

| - | | - | - | - | - |
平成26年になってしまった
今年の年末年始はせっかくの9連休だったのだけれど、そもそも喪中でだらだら過ごす、というか、おとなしくしていることしかできなかった。
それはそれで骨休みになっていいと思っていたら、休み直前になって遠方の大変お世話になった方の訃報が届き、28〜30日は遙か600km先に泊まりで葬儀に出ることになった。

30日の夜には戻ってくることができたので、そこからは本気でだらだら過ごしていたのだけれど、そんな時間ほど過ぎてしまうのはあっという間、もう明日からは仕事、という日になってしまった。

しかし、これだけの連休というのは何年ぶりだろう。何年ぶりどころか、社会人になってからこれだけの連休ってあったっけ?というレベル。今年はこれまでになく忙しい年になるのは間違いないので、仕事と家庭を何とか両立していきたいと思う。

あと、今年はテニスをもっと上達しなきゃなぁ。せめて、社会人テニスをしていた17年ほど前のレベルには戻りたいなぁ。週2、80分のスクールじゃちっとも上達しないよまったくさー。
積みゲーも、4つくらいはクリアしたいな。ファミコン1つ、スーファミ1つ、88が1つに98が1つ、と。
| その日暮らし | 22:26 | comments(0) | - | - | - |
年越しに風邪をひいてしまった
バカよのう。
今年は、前半はPC、後半はオーディオに明け暮れた1年だった。
後半の、ビンテージアンプ、真空管アンプ、スピーカーの矢継ぎ早の入手には、自分でもあきれるくらい。アクセサリーやCDも買いあさり、ここ2ヶ月くらいは2日に1回は必ず何かが届いてた。

一番の感動は、JBLの自作SPかな。自宅であのホーンの音を聞けるとは、全く想像してなかった。だいたい、落札したのも、思いつきだし(^^;)
JBLに対しては、全くいい印象を持っていなかったんだよね。

JBLホーンには、真空管アンプ、そして、オールドジャズ。
王道と言われている(勝手に思い込んでいる)ものを改めて己の耳で確認して、何とも感動してしまった。
値段に引かれて衝動落札したJBLの自作SP、実のところ、本命はタンノイだったのだ。

いつかはタンノイ

もう20年以上になるかなぁ、ぼんやりとそんなことを思い続けてきたのよね。そんな夢が叶う日が来るのか来ないのか。まぁ、こない確率大ですな(笑)

10畳の部屋に38cmのユニットは大きすぎるのか(実際でかすぎ)、さらに、スイートスポットが異様に狭いのが玉に瑕ではあるものの、あたかも目の前に奏者がいるような臨場感は、半端ではない。この音の前では、音質を語ろうとは全く思わない。ただ、雰囲気に酔いしれるだけ。

とりあえず、今は真空管とホーンの音をのんびりと迎える時間を楽しもうと思う。1日30分くらいしか自由時間がないのがねー。

実は、今年一番のトピックは、仕事を辞めたことだったのだ。
17年の奉職、よかったのかそうでなかったのか。
| その日暮らし | 22:42 | comments(0) | - | - | - |
雪ですなぁ
さすがに会津も吹雪。これはすごいわ。
秋田で4人が雪崩に巻き込まれた?
とにかく、雪雪雪。
吹雪の中、車で走っていると、道路と歩道と空の境界が全くわからない。
幻想的〜なんてのは始めだけ。
怖い。
ひたすらゆっくり。。。
| その日暮らし | 19:32 | comments(0) | - | - | - |
こんな広告ってさぁ
無料版とはいえ、画像付きの広告がバンバン入ってくるの。
(勝手にね)

↓こんなの


アフィリエイトやってるんじゃないっての。
ひどいよjugem、ウザいよgoogle。
ジャマすぎ(苦笑)
| その日暮らし | 00:08 | comments(0) | - | - | - |
おれの初恋って
初恋の人からの手紙

初恋の人からみっきーさんへお手紙が届きました。

--------------------------------------------------------------------------------

みっきー、元気にしてる?
今でも長ズボンの丈は微妙に短いままですか?洗濯で縮んだって必死に言い訳していたみっきーをなつかしく思います。

泣きじゃくる私にみっきーが「別れても連絡するから大丈夫だよ」と慰めつつパッタリ連絡が来なくなったあの日から、もう22年が経ったのですね。月日が流れるのは早いものです。

あ、そうそう、お手紙を書いたのは何か理由があるわけではないんです。ひさびさに友達に会ったときにみっきーの話題になってなつかしかったので、思いつくままに手紙でも書こうかなって。

今あのころの付き合いをあらためて考えてみると、なんだか、私が空回りしていたのかなぁと思って恥ずかしくなります。みっきーは、なんだかんだと文句ばかり言う私に「そのツンツンしたところがかわいいんだよな」なんて理解を示してくれたけれど(何様だとも思ったけれど)、私はずっと子供のままでしたね。あのころからすでにみっきーはおじいさんのように穏やかでした。

私にとっては8人目の彼氏でしたが、そういえばみっきーにとっては初恋の相手が私でしたよね。最初のころのみっきーはキスすら歯に当てる下手さでがっかりしたものですが、最終的には妙に自信をつけていましたね。勘違いとは恐ろしいものです。

みっきーは付き合った当初から思いやりに溢れていて、「一生おれについてきてもいいよ。女はおまえ一人でいいから」と言ってくれましたね。何様かと思いましたが、すごく嬉しくもありました。その後、結局何人にそのセリフを言ったんですか?それからのこと知りたいです。

恋愛を総合的に考えれば、私はみっきーと付き合えてよかったなぁと思います。当時は少し恥ずかしかったし疲れたけれど、私が男性のように強くなれたのも、みっきーがどこか頼りなかったおかげだと思っています。

いろいろ書きましたが、私はみっきーのことがそれでも好きでした。これからもみっきーらしくいられるよう、そしてたまにはスーパー以外で洋服を買って(笑)、幸せをふりまいてください。

またいつか会いましょう。では。

P.S. 手相で、生命線がやたら長いのを自慢していましたね。どうでもいいけど…。


当たってるよ、おい。
人気blogランキング

| その日暮らし | 23:23 | comments(0) | - | - | - |
久々に…
風邪ひいちゃったみたい。

仕事が終わってから野球のナイター練習、バッティングピッチャー、ノッカーと2時間動き回ってたっぷり汗をかいたところで、ものすごいだるさにおそわれる。

やばいなー、風邪かなー、と考えながら、PLANT-4でアイスを買って食べながら帰宅。アイスを食べる気力はあるぞ。さすが、ガリガリくん。至高のかき氷だ。PLANT-4だと1個38円だぜ。信じられなぁい。

風呂に入ると、ものすごく寒い。しかも、超倦怠感。
あー、こりゃもしかしてーと熱を測ったら、38.1℃だって。ははは、風邪だ。

今すごく悩んだこと。熱を「はか」るって、「測」なのか「計」なのか。ATOKの変換辞書の説明を見ると、「測」な気がする。はて、この年になってお恥ずかしい限りな疑問だ。熱でぼーっとして思考がまとまらん。

じゃー、寝ます。
しばらくおやすみー。


バカじゃなかったお調子者に応援を
人気blogランキングで

はぁはぁ、、、水枕、、、
| その日暮らし | 23:07 | comments(1) | - | - | - |
みんなメタボだなぁ〜
今日、作業着の一斉採寸があった。

適当な人数にまとまって別室へ赴き、ズボンを脱いで3cm刻みに用意されている作業着に足を通す。用意されているサイズは、胴回り76cmから101cmまで。

ワタシと一緒になった人約10名、一同85cmからはき始める。85cmっていったら、男性メタボ限界値。男性85cm・女性90cmを超える人がいると、2010年以降には「後期高齢者医療支援金」として保険料の事業者負担金が最大20倍まで増加するのだとか。

雇用者の健康状態まで管理しなければならなくなって、過剰なサービスだよなぁと思いつつ、実は体のいい保険料率アップの皮算用に過ぎない。中央省庁の役人って、本当に悪知恵が働く頭がいいよなぁ。

余計なお世話だ!

本当か嘘か、笑ってしまった記事。

NECでは,5月の連休明けから本社ビル内の通路・オフィスの出入口に合計1,850箇所のゲートを設置した。ゲートの幅は25cmと60cmの2種類あり,社員は移動するためにはこのいずれかのゲートを通過する必要がある。幅25cmのゲートは無料で通行できるが,腹回りが邪魔して通行できない社員はその都度通行料の500円を支払ったうえで60cmのゲートを通行する必要がある。腹回り95cmというある社員の場合,会議等で社内を頻繁に移動するため「毎日通行料に使う500円効果を100枚以上持参している」という。同社では「通行料は当社の健康保険料負担の一部に充てさせていただく予定」としている。

また,社員食堂の入り口にも同じゲートが設置されている。25cmのゲートの先には,300円で世界の料理が食べ放題というパラダイスが広がっているが,60cmのゲートの先に用意されているのは「ミネラルウオーター+生野菜」という特製定食のみ。徹底的にメタボリック社員にダイエットを迫ろうという強い意思が感じられる。
(日本警戒新聞 2007.5.3記事)

話は戻って、胴回り。
85cmからはき始めたワタシ、それだとおしり回りはちょうどくらいなんだけど、ウエストはちょっと緩い。というわけで、82cmに落ち着く。職場に入った頃の76cmなんて、夢のまた夢。は〜

周りを見渡すと、85cmを断念する人が続出。今年入った新人くんは88cm、細いと思っていた後輩もたばこをやめて太ったとのたまって88cm、最後に入ってきた身長180cm、ウエイトもへヴィー級の後輩は「うわー、サイズ二桁しかないんスか。それじゃあ無理っすよ」と、最大サイズの101cmを見つけ狂喜乱舞、なんとか用意した最大サイズで収まった模様。

やっぱり、健康管理は他人がしないとダメみたい。


メタボ対策、応援お願いします
人気blogランキングで

晩酌やってりゃ、85cmなぞ風前の灯火。
| その日暮らし | 02:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
べらぼうめ!
こちとら休日出勤の上、夜の11時過ぎまで残業でい!

しかもサービス。どうせ上司は知らんだろ。知ってほしくもないわい。
「おれは残業しないのがポリシーだ」だ?同じ質の高さの仕事を定時でやってみろってんだ。メール一つ送れないくせにいい気なもんだ。

ところで、みなさんはWin XP SP3入れたんでしょーか。
RMSだっけ?結局日本国内には関係ないくさいけど、業務用PCで人柱はなー。といいながら、公開初日に入れたんだけど。でも、なーんも変わりゃせんがな。といいますか、SP3の存在を知る人が職場内にほとんどいないので、勢いPC担当のワタシが入れざるを得ないハメになっただけ。メーカーには「様子見で頼んます」と言われてるのに〜。

ラララ、関係ね〜〜〜♪


助けてください。
人気blogランキングで

ちくしょー。
| その日暮らし | 00:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ガソリン、1リットル=300円時代が来る?!
情報の出所は「日刊ゲンダイ」。

その時点で怪しいともとれるけど、意外に非現実的ではないかもしれない。

石油業界関係者曰く、
原油価格は年初に初めて1バレル=100ドルを突破し、わずか4カ月余りで約2割も上昇した。昨年初めの1バレル=約50ドルの約2.4倍です。ガソリン価格は、原油調達コストを数カ月後の卸値に反映させ、そこへ人件費などの諸経費を加え、小売価格を決めるのが一般的。昨年初めのガソリン価格が1リットル=115〜120円だったことや、1バレル=200ドルに到達するという予測などを考えると、単純試算で数カ月後には300円台にハネ上がっても不思議ではない
とのことだ。

ウソだろ!? ガソリン1リットル=300円時代が追っている
(Yahoo!ヘッドラインニュース)

いずれ、石油資源は枯渇するに決まっている。大地に埋まっている何万年、何千万年も前に堆積された遺産は無尽蔵にあるわけじゃない。これを機に、今以上にもっと、目の前にある便利さを捨ててでも限りある資源を無駄に費すことのないよう、地球環境を考える契機となってほしいものだ。

いつも思うのは、トヨタがプリウスでハイブリッドエンジンが燃費向上に多大な貢献をするのを知らしめたのはいい。だけど、クラウンやアルファード、ハリアー、エスティマ、レクサスなんかををハイブリッドにするなんていう愚挙はどうかと思う。

カタログ燃費が10kmにも遠く及ばないエンジンをデチューンもせずにハイブリッドをポン付けし、カタログ燃費だけを大きく向上させるという小手先のせこい技にはどうも納得できない。

大多数の人が望んでいるのは、ノア/ヴォクシーやカローラ、ヴィッツのような、もっとも販売台数が多くて庶民に手が届くリーズナブルな大衆車のハイブリッド化なのである。

手の届くところにあるハイブリッド車=プリウス

がほぼ唯一の選択肢であることに、巨人は気付かないのか。


もっと詳しいPC・ゲーム情報は日本最大の
人気blogランキングで

ヴィッツのハイブリッドがあったら、即買うのに。
| その日暮らし | 00:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
カエルの大合唱の季節
残業してるとき。

職場の裏には体育館を隔てて田んぼがあり、建物裏に面する真っ暗なトイレに入って(電気つけろよ)用を足そうとすると・・・

ゲロゲロゲ〜ロ〜

カエルの大合唱の声。
今年も春がやってきたんだぁ。

カエルといえば、このブログを始めてまもなく、カエルシリーズを続けたっけ。
楽しく書いてたな。

真夜中の来訪者
来客の多い料理店
今日の彼と彼女
最近見ないと思ったら

もう2年近くも経つんだ。


もっと詳しいPC・ゲーム情報は日本最大の
人気blogランキングで

カエルの鳴き声って、なごむんだよね〜。
| その日暮らし | 20:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
| 1/8PAGES | >>
おすすめ
SEARCH THIS SITE.
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS