

| - | | - | - | - | - |
アンツライフスタジオ〜お久しぶりです、今日も山あり谷あり女王アリ
ちょっと記事からは遠ざかっていたけど、もちろん、毎日かわいく育てていました、かわいいアリたちのアンツライフスタジオ飼育日記

ほえ?!
な、何が起きたの?



よぉ〜く見ると、左下の狭い隙間に
アリんこたちが埋まってる!
左下にありたちが集まっている真上を、偶然
ミミズが横断したんでしょう。
あわれ、地上に出る術を失ってしまったアリたち!
全部で4匹。
ということは・・・
3匹あの狭いところに埋まってるのか!
このまま生き埋めになるのか、
それとも孵化した子供達に助けられるのか。


 ・
 ・
 ・

ん?




んん〜?!
穴が広がってる!
女王アリがいたところでも、
タマゴが今にも孵化しそう!

バンザーイ!!!
ちょっと目を離したすきに貫通し、
みんな表に無事出られたヨ!
2段目でもアリがバンザイしてる(^^;)

1匹孵化した上に、みんな無事!
あぁ、よかった〜(´▽`) ホッ



お祝いに、
トム&ジェリー印のチーズと
砂糖なぞふるまってみたり。


捕まえてきたこれは何の虫だろー?
(地上右上)



タマゴは全部孵化して、
みんな仲良く今日も餌探し。




平和な、平和なアリンコたちなのでした。


もっと詳しいPC・ゲーム情報は日本最大の
人気blogランキングで



アンツライフスタジオ
アンツライフスタジオ
毎日一生懸命生きている蟻たちを観察できる「デジタルアリ観察シミュレーション」です。餌を置いたり、天敵を追い払ってアリたちを助けたり、日々変わる季節を感じてみたりと、自由に遊んでみてください。


しかし、午後11時過ぎだというのに敵の虫が来襲するとは、おちおち寝られませんがな。
| アリンコ飼育日記 | 11:50 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
アンツライフスタジオ〜天敵退治の特効薬
今日は趣向を変えて、簡単な天敵退治のHowToをご紹介。

天敵とは、アンツライフスタジオ飼育日記の1回目で紹介したように、地グモや敵アリ、ミミズなど、進行に応じて様々な生き物が現れる。

だいたいは「ピローン」という音に呼ばれて「ギクッ」とし、本体を
(春の雨なのだぁ)




時計表示から通常画面に戻し、

こんな敵や




こんな敵に




ビビリつつ、本体を

はあぁ〜〜〜っ




ペシ!




と何度も何度も、敵が消えるまで続けるのです。
これって結構疲れるもの。

たいていの敵さんは、まったりまったり画面を横断し、出現後素早くペシペシすれば片道で消えちゃうものの、たいていは往復してくれるので、その間ひたすらペシペシ、はぁ疲れたよママン、と繰り返すことになる。


チッチッ。

そんなときは、こうしましょう。
軽く本体を握って、

フリ




フリ




叩く代わりに、フリフリと、手首の運動だけでOK。
これを振動センサーが感知してくれて、腕も疲れず、本体も痛まず、スマートに敵さんを追っ払うことが出来ちゃいます。


そんなこんなで巣穴は順調に大きくなっていき、女王アリは卵をどんどん育て、子供達は大自然と闘いながら餌探しに奔走し、


本日7日目、
アリさん 5匹
卵 2個

 春の海
  ひねもす
   のたりのたりかな
 (与謝蕪村)

今日は日中16℃。
春だなぁ〜。


アリンコ応援でクリックしてね
おもしろいと思ったらクリックしてね



アンツライフスタジオ
アンツライフスタジオ
毎日一生懸命生きている蟻たちを観察できる「デジタルアリ観察シミュレーション」です。餌を置いたり、天敵を追い払ってアリたちを助けたり、日々変わる季節を感じてみたりと、自由に遊んでみてください。


すっかり春ですなぁかわいい
| アリンコ飼育日記 | 01:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
アンツライフスタジオ〜キミだけの記念写真
きっと忘れない。

この瞬間に、ボクは生きているんだ。そしてキミをボクの心に永遠に焼き付けておくために、シャッターを切る。

永遠に、ボクだけのために。

「出生後初夜記念」

初めて孵化した子たちと一緒に迎えた夜。
一気に二匹も増えたよね。
急に賑やかになって驚いたっけ。


「初コマンド記念」

子供が生まれたら、
コマンドが使えるようになってた。



「初モノヲオク記念」

初めてのモノは、サトウに決めた日。




「初クレーン記念」

初めてサトウを置くとき、
緊張したなぁ。



「初ポトリ記念」

置く瞬間って、
あっけないほど一瞬だったよね。



「初食いつき記念」

さすがかわいいベイビーちゃん。
甘いモノには目がなかったから、
すくサトウを食べてくれた。


「やられちゃった記念」

仕事から帰ってきてすぐ、
けたたましい音に呼ばれたと思ったら、
僕たちのかわいいベイビーちゃんは倒れていた。
ボクにはどうすることも出来なかった。

全ては思い出。
全ては本当に起きたこと。
全ては、全ては、、、真夏の夜の夢のように、消えて、、、、、、
なくなってしまった。

なぜなんだ!

頼む。
お願いだ。
帰ってきてくれー!!!


 〜 〜 〜


あま〜い、いよかん、昨日無事届きましたー。


この大きさで14個入り。
おー、大量大量。


大きさ比較。
左は、地元銘菓「三森山」(どら焼き)と、右はXPS M1210ちゃんのタッチパッドとの比較。

んまぁ、おおきぃ〜。
もちろん、味もグーでしたヨ!
おかげで、すっかり風邪も、、、届く前に治ってたワイ!(涙)


初クリック記念でクリックしてね
おもしろいと思ったらクリックしてね



アンツライフスタジオ
アンツライフスタジオ
毎日一生懸命生きている蟻たちを観察できる「デジタルアリ観察シミュレーション」です。餌を置いたり、天敵を追い払ってアリたちを助けたり、日々変わる季節を感じてみたりと、自由に遊んでみてください。


また風邪ひいて仕事休みたいゼ!
| アリンコ飼育日記 | 23:57 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
アンツライフスタジオ〜ふつかめ。あ、たまごだ
ぼくがちやんとめんどおおみてあげなくてありさんたちがいぱいしんでかなしかたから、ちやんとみてあげることにしました。


あさおはよおてすぐおきて、ありさんおみました。

きのおおかあさんありさんがきたばかりなのに、もおこんなにおおきくなていました。

ぼくは、こんなにすぐあながおおきくなるんだなあてびくりしましたです。





おあそびからかえてきてすぐみたら、もとおおきくなてました。

よくみたらたまごが1こあたので、すごくびくりしておかあさんにおしえよおとおもたら、おかあさんはおひるねぐうぐうでした。

おかあさんのいびきがうるさくてありさんがびくりしてしまうといけないから、ふとんおおかあさんのかおまでかけてあげました。

すこしだけしずかになたみたい。ありさんおかあさんだいじおぶかな。




ありさんおかあさんは、どしてたまごをつんつんするんだろお。
たまごがかゆいてゆてるのかな。

ぼくもたまごがなにかゆてるかききたいので、れいぞおこのゆでたまごにみみをあててきいてみましたです。

わあ、つめたあい。




ありさんとおはなししてたら、おかあさんがおきてきたよ。
おかあさん、ありさんかわいいね。

あ、ほんとだ。たまごが2こにふえてる。おかあさんよくみつけたねすごいすごい。

でもぼくおなかすいたよ。かれえらいすがたべたいな。




ぼくがかれえらいすをたべていたら、ありさんもたまごをたべようとしてる。

あああありさんおかあさん、だめだめだめだよお。
いまからかわいいこどもありさんがうまれてくるんだから、たべたらだめです。め。




ああよかた。
ありさんおかあさんにぼくのゆてるのがきこえたみたい。

つのでつんつんしてるけど、ぜたいたべたらだめだからねおかあさんありさんがまんしてよ。

ぼくもおあそびしてるときおなかすいても、おやつのときまでがまんしなさいておかあさんにゆわれてるからちゃんとがまんしてるんだからね。

やくそくだからねぜたいだからねほんとだからね。




アリンコ好きなあなたはクリックしてね
おもしろいと思ったらクリックしてね



アンツライフスタジオ
アンツライフスタジオ
毎日一生懸命生きている蟻たちを観察できる「デジタルアリ観察シミュレーション」です。餌を置いたり、天敵を追い払ってアリたちを助けたり、日々変わる季節を感じてみたりと、自由に遊んでみてください。


ぼくちゃんなんさいだー?
| アリンコ飼育日記 | 01:19 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
アンツライフスタジオ〜悲劇は無情に、そして突然に
平和なアンツファミリーを襲った悲劇は、それはそれは突然のことでした。

などと言ってみたものの、それなりのきっかけというものはあったわけで。
仕事や用事なんかが重なって、五日くらい放置プレイをしていたとき。

それまでは、一日や二日放置していても、天敵に多少襲われようが、襲われるアリンコ(マイナス)と産まれてくるアリンコ(プラス)で数が相殺されて、大勢にあまり影響はなかった。

その感覚で、「まー忙しいし、ちょっとくらい放置こいてても大丈夫でしょ」と、その間もちろん気にはとめていたけど、日付と時間を画面でチェックするだけで、アリンコたちの画面は見ていなかった。

(操作せずに一定時間が経過すると、時計の画面に戻る)

これは、その後の話です。。。


五日ぶりに見てみた。


はれ?!
アリンコたちは?!巣穴がボロボロ?!なぜ?!?!?!


ホントにいないの???
この状況がどうしても信じられず、かつ受け入れることも出来ず。

「また復活するかも」という淡い期待を抱き、この日はおやすみすることにする。


冷たい冬の雨が降る、五日後。


うげ・・・
やっぱりアリンコたちの姿はない。
その上、ますます荒れてる。


ウソと言って(T_T)


また期間をおいてみた。


敵来襲!のアラームに呼ばれて、急いで画面を見るも、状況は変わらず。
地グモもむなしく地上を行き来するのみ。

わかったよ。。。


決意のリセットを断行。

ごめん、みんな(T_T)


リセットしたとき(正確にはクリーン起動直後)、アリンコが飛び上がる動作をするアニメーションが見られる。

これが、最後の叫びに見えて、本気で切なくなってきたりして…


そして、そのままタイトル画面へ。
すっかり感情移入したところで、気持ちも新たにして再出発!


雪の降る寒い夜、空から星が降ってきた。





舞い降りたのは、新天地を求めて旅に出ていた女王アリなのでした。
いつ見ても、幻想的で雰囲気があるスタート。


30分後。
早いもので、脇目もふらず一生懸命巣穴を掘っているかわいい女王アリは、こんなに巣穴を掘っちゃってました。

これからは、ちゃんとかわいがってあげるからね。


一緒に悲しんでくれるあなたはクリックしてね
おもしろいと思ったらクリックしてね



アンツライフスタジオ
アンツライフスタジオ
毎日一生懸命生きている蟻たちを観察できる「デジタルアリ観察シミュレーション」です。餌を置いたり、天敵を追い払ってアリたちを助けたり、日々変わる季節を感じてみたりと、自由に遊んでみてください。


子供達が産まれるまでは、敵は襲ってこないんだよん。
| アリンコ飼育日記 | 00:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
アンツライフスタジオ〜コステロ一家の陰謀
アンツライフスタジオ飼育日記、大変なことになりそうです。

「ヘイ、マドリン」

「何?コステロ」

「最近、えらく景気のいい巣穴があるってことじゃないか」

「あぁ、あそこね。突然寒空に降り立った女王アリが、子供達をどんどん産んで、順調に勢力拡大を図ってるってかなりの噂よ」

「案内しな」

「そうくると思ってたわ。こっちよ」



「ほう」

「これで本当に1ヶ月も経っていないのか?」

「にわかには信じがたいことだけど、本当よ」


「特に、あの逆立ちパフォーマンスが得意の女王アリ、かなりの切れ者って噂。そのおかげで、誰も手をつけられないみたい」

「ウチのシマで、ずいぶんと勝手なことをしてくれるな」

「どうする、コステロ?」

 〜 〜 〜

「・・・ヘイ、コリン!」

「コステロ様、お呼びで」

「コリン、仕事だ。お前にしかできないことを頼みたい」

「ありがとうございます。あなたに育ててもらった恩義、生涯、私の忠誠に代えさせていただきます」

「うむ。その言葉、信じてよいのだな、コリン?」

「もちろんです」

「では頼んだぞ」

「はっ」

「マドリン、案内してさしあげろ」

「わかってるわ、コステロ。コリン、こっちよ」

 〜 〜 〜

「かぁさーん、見てこれー」

「んまぁ、坊やったら、大きなバッタだこと」

「母さんのために、とびっきりおいしそうなところ持ってきてあげたよ」

「ありがとう、坊や。みんな優しい子たちで、私も逆立ちに身が入るってものだわ。本当に幸せ」

「母さん母さん!巣穴の奥の方から、何か引きずるような音がするよ」

「待って。みんな、静かにして!」

ズッ、ズズッ・・・

「母さん!あれ!」

「みんな、逃げて!!!」

「キャー!」

「助けてー」

「行けっ、コリン!」

ズズッ・・・

ズズズズッ・・・

「コリン、いい出来よ」

「よぉーし、コリン、よくやった」

「私は、コステロ様の仰せのままに」

「うむ、お前の言うことは確かだ。これからも、ワシらのシマに少しでも立ち入る者があれば、このコステロ一家が黙っちゃいないことをよく教えてやらねばな」

「はっ」

「イエッサー!」


アリンコ7匹、卵3個でーす。


アメリカンマフィアにタジタジなあなたならクリックしてね
おもしろいと思ったらクリックしてね



アンツライフスタジオ
アンツライフスタジオ
毎日一生懸命生きている蟻たちを観察できる「デジタルアリ観察シミュレーション」です。餌を置いたり、天敵を追い払ってアリたちを助けたり、日々変わる季節を感じてみたりと、自由に遊んでみてください。


なんと次回、想像を絶する事態がアリンコたちを襲います・・・
| アリンコ飼育日記 | 07:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
アンツライフスタジオ〜順調に巣穴は大きくなるよ
久々、アンツ日記。

だいぶ巣穴も大きくなったよ。
それでは、足早にかわいいアリンコたちを見ていきましょ〜。


かわいい子供達は、今日も餌を求めて右往左往。
地面の上左側に見えるのは、死んだチョウチョ。これも立派な餌。


餌を少しずつかじっては、女王アリへ運んできてくれる優しい子供達。


この日の結果は、少し進んでアリが4匹、卵が2つ。


新しいアイテムがおけるようになったよ。それはアカムシ(地面上右側)。
アカムシを置くと、すぐ子供達は餌へ向かって行く、その様がかわいい。


あっという間にアカムシは食べ尽くし、次は左側のチョウチョへ。子アリはしっぽを振る子犬にも見える。かわいいな〜。


相変わらず献身的に女王アリへ尽くす、かわいい子供達。
子供達が餌を探しに行っている間、掘り進んだ奥へ卵を産んでいた。


おっと、敵の地グモ来襲!
敵がくると音で知らせてくれるので、ひたすら筐体を叩け叩け!
叩くと、巣穴の中にパラパラと土が落ちてきて、ビックリしたようにアリたちが飛び上がる。おもしろ〜い。


叩け〜。


相変わらず逆立ちが好きな女王アリ。
地面を掘ろうとしているのか退屈なのか。


いつの間にか、子供達がゾロゾロ。
「アカムシだ〜」「チョウチョだ〜」


角砂糖襲来!


卵は全部孵化し、めでたく6匹と相成りました。


どんどん巣穴が奥へ進んでいく。
なぜか、その一番奥でひっくり返ってしまった(死んだ)働きアリ。


間髪入れず、かわいい子供を弔いに自ら赴く女王アリ。アリといえども、情は深いものよのぉ(ウソ)。


おろ、上でも死んじゃってる(T_T)


悲しむ女王アリを慰めに来てくれる、優しい息子。ホロリ。


いつの間にか、こんなに巣穴が大きくなっちゃった。
右下の小さな山は、備蓄した餌。これだけあれば、2〜3日は閉じこめられても大丈夫なんだ(本当)。


死んだり生まれたりで、結局このくらい。
外に出かけるときは、巣穴に棒を刺しておくようにすると、敵が来ても襲われなくていいみたい。


ヘンな光景。
右下で、色の薄くなったアリンコがじたばた動いてる。この妙な光景はしばらく続いたのでした。

このあと、どんな展開がアリたちを待ち受けているのか、乞うご期待!


もっと詳しいPC・ゲーム情報は日本最大の
人気blogランキングで



アンツライフスタジオ
アンツライフスタジオ
毎日一生懸命生きている蟻たちを観察できる「デジタルアリ観察シミュレーション」です。餌を置いたり、天敵を追い払ってアリたちを助けたり、日々変わる季節を感じてみたりと、自由に遊んでみてください。


今はだいぶ大きくなったよ〜。
| アリンコ飼育日記 | 07:31 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
アンツライフスタジオ〜むっ、息子たちがーっ!!!
さて、どこから話せばよいかの。

仲のよい兄弟は、母の目を盗んでは
よくいたずらをしていたものじゃった。



ある日、少し大きな体のアリが現れた。
ワシは、新しい仲間かと思って歓迎した。



角砂糖なぞふるまっての。




ところがこのアリ、コロリと死んでしもうた。
おかしいと思うて「まにある」とやらを見ると、
どうやらこのアリは、敵だったらしいのじゃ。
勇敢な兄弟アリは、自分たちで倒したのじゃな。

もちろん、この角砂糖は兄弟アリにご褒美としてあげた。




食べ終わった直後、身の丈の何倍もあるミミズが
現れたときには、
心底驚いたものじゃった。


直後、ふいにクモが襲ってくるではないか。




そりゃもう、必至になって本体を叩いた。




叩いて叩いて、叩きまくった。




おかげで、元の平穏な生活を取り戻すことができた。




そう思って目を離した瞬間、兄弟の呼ぶ声が聞こえた。
振り向くと、何と弟がクモに捕まっておるではないか。



何度も叩いた。
壊れんばかりに叩いた。
兄は仰天し、オロオロするばかり。


ワシは最善を尽くしたんじゃが、
最悪の結果になってしまった。
弟は悲しさのあまり外に飛び出し、
息子を失った母親は、
ただただ、途方に暮れるだけじゃった。
3匹いた家族も、2匹になってしもうた。
これから生まれてくるであろう卵が
3個あるのがせめてもの救い、か。


弟を失った兄の悲しみは幾ばくか。
幼心に受けたその衝撃の大きさは、
なんと尊い兄の命も奪ってしもうた。


一度に2匹の子を失った母親は、
どれほどの悲しみを受けたことじゃろう。



雪の降る、
それはそれは、寒い日のことじゃった。





そして誰もいなくなった by アガサ・クリスティ


もっと詳しいPC・ゲーム情報は日本最大の
人気blogランキングで

アンツライフスタジオ
毎日一生懸命生きている蟻たちを観察できる「デジタルアリ観察シミュレーション」です。餌を置いたり、天敵を追い払ってアリたちを助けたり、日々変わる季節を感じてみたりと、自由に遊んでみてください。


いや、誰もいなくなってません(^^;)
| アリンコ飼育日記 | 12:19 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
アンツライフスタジオ〜子供誕生!
東京から戻ってきて、リセットされてしまったのが前回の話。

次の日、聞いたことのない「ポローン」という音に驚いて見てみると、見事卵から孵化したからいい子供が生まれていました。

まぁ、ベイビーちゃんったら早速天井歩き
するなんて、さすが我が子だわぁ。



まだ外は早くってよ。




んもう!
まだだって言ったのに。



待ちなさいってば。




まだ外は早いんだから、
もう少し、巣穴で静かにしていてちょうだいな。



反対に行ってもダーメ!




あら?
二つ目の卵が…



まぁ、ようこそ生まれてくれたわ
かわいい二匹目のベイビーちゃん。



そうそう、まだおとなしくしててね。




ちょっとおしりがムズムズするわねぇ。
また生まれるのかしら。



この隙に、外に出ちゃえー。




戻ってくるように
ここで角砂糖を落とそうかと思いまーす。



ブブーッ。
あら、巣穴の上には落とせないのね(^^;)



ポト。




ひゃー、砂糖だー。
おにいちゃーん、こっちに甘いのがあるー。



二日目。
アリ3匹、卵3つで終わり。






もっと詳しいPC・ゲーム情報は日本最大の
人気blogランキングで

アンツライフスタジオ
毎日一生懸命生きている蟻たちを観察できる「デジタルアリ観察シミュレーション」です。餌を置いたり、天敵を追い払ってアリたちを助けたり、日々変わる季節を感じてみたりと、自由に遊んでみてください。


このあと大変なハプニングが・・・
| アリンコ飼育日記 | 07:25 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
アンツライフスタジオ〜東京から帰ってきたら
一泊二日の東京出張、戻ってきてからの一番の楽しみはなんといっても、かわいいアリンコちゃんたちが孵化しているかどうかということ。

さぁ、画面を見て・・・何?



電源落ちてるじゃないの(T_T)(T_T)(T_T)

最初っからやり直しかよ。

はー。


あり?
東京に行く前と変わってないぞ。

マニュアルを見てみる。
なになに、定期的に状態を保存しているとな。

なーる。
だから、途中までのデータが生きていたんだ。

やー、よかった。
これで初めからじゃなくて、東京前直前の状態からできて、かえって都合がよかったわい。

ら?




頭突き刺して、足をバタバタさせてるの図。




あーら、ふてくされてどっか行っちゃったよ。
どうやら、女王アリはやり直すことが不服らしい。
このワガママさは、さすが女王様ってカンジっスか!





もっと詳しいPC・ゲーム情報は日本最大の
人気blogランキングで

アンツライフスタジオ
毎日一生懸命生きている蟻たちを観察できる「デジタルアリ観察シミュレーション」です。餌を置いたり、天敵を追い払ってアリたちを助けたり、日々変わる季節を感じてみたりと、自由に遊んでみてください。


今日からまた再出発だがに。
| アリンコ飼育日記 | 23:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
| 1/2PAGES | >>
おすすめ
SEARCH THIS SITE.
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS