

| - | | - | - | - | - |
笹本真一さんは本当にお亡くなりになったのか
職業柄、パソコントラブル出張修理・サポート日記には大変お世話になっている。

22日のブログ記事に不穏な内容が書かれていた。

重要なお知らせ:ブログ更新停止
オフィス・オービットの笹本です。

突然で申し訳ありませんが、ブログの更新はこれ以上できなくなりました。

事前予約のこのメッセージが出ているということは、修理業務も停止しています。

残った家族がプロバイダ料金の支払いを続けなければ、このブログも消え去ります。
もし情報を残されるなら、今のうちにお願いいたします。

長らくご愛顧いただきありがとうございました。
皆様のご多幸をお祈り申し上げます。さようなら。
(ブログより引用)

意味がわからずネットから情報を集め、存在だけは知っていたtogetter「オフィス・オービットの笹本さんのblogが12月22日にご自身の死を臭わす文面の更新停止宣言を出されました。これは通夜に参加されたとおっしゃった方のtweetまとめです。」という中身を見て、お亡くなりになったんだと知った。

まだお若いだろうに、ご本人の無念はもちろん、ご遺族の方々の心情を察するには余りあるご不幸には、ただただ手を合わせるしかない。

仕事で知り得たノウハウを、惜しげもなく(全てではないにしても)披露していただいたことは、同じ業界で働く人間、PCに興味のある人間にとって、大変な情報であった。滅多にないが、ときには感情的になる部分が見られ、むしろそこは「同じ人間なんだ」とほっとすることもあった。

時限装置のようにこの記事がアップされたことにはいろいろ危惧することも多いが、これらの情報を総合すれば、現時点では本当にお亡くなりになったのだと信じるしかない。

これまでの功績と、個人的にwebで知り得た情報の大きさに心から感謝し、謹んでご冥福をお祈りします。

パソコントラブル出張修理・サポート日記
http://orbit.cocolog-nifty.com/

twitter
http://twitter.com/sasamoto

笹本真一さんの消息(togetter)
http://togetter.com/li/81880
http://tweetbuzz.jp/entry/21420196/togetter.com/li/81880


合掌
人気blogランキング

| PC総合 | 07:33 | comments(1) | - | - | - |
最近はtwitterが大はやりってことで
始めてみた。

流行を追うといえば追っているのだけれど、実をいえば、仕事上業務システムの担当をしているわけで、ある程度業界のトレンドを追っていないとシステムへの安全性の是非を議論できないからである。

使うクライアントはtwit。
やってみたら、結構面白い。

著名な芸能人でツイッターをやっている人はぽつぽついるから、フォローするとリアルタイムに会話に交ざっているかのよう。正確にいえば、交ざっているというよりも、隣の席にいる人の会話が耳に入ってくるという感覚。話に割って入ることもできるし(もちろんほぼ100%無視される)、そのまま黙って聞いていることもできる。

単純だからこそ、輝いているのかもしれない。
ブログよりも、100倍簡単だもの。

コマンドラインにだーっと文書を入れて、エンター。これでつ終了。拍子抜けするほど簡単。確かにつぶやいちゃったよ(笑)

結構斬新で、新しいコミュニケーションの手段なんだなーと思う。ツイッターしか使わないオフ会なんてありそうね。怖い怖い。

アキバ系ショップ情報もずいぶんツイッターが活用されてる。ツイッター越しオンリーに発信されるお買い得情報なんてあったりして、アキバでお買い物するにはもはや手放せない手段になっているかもしれぬ。

ぼちぼち、自分もつぶやいてる。 つぶやきは人に教えるでもなく、見つけたとき(聞こえたとき)にほくそ笑むくらいが面白いのかもね。

「あ、これってあの人じゃん」
みたいな。

時代はすごいものを排出したなぁ。


Hit This!
人気blogランキング

| PC総合 | 23:33 | comments(1) | - | - | - |
気になるネット記事あれこれ
困ったときの、気になる記事いろいろ。

フラッシュゲーム一日一善
優良なフラッシュゲームを毎日1つ紹介する道場じゃよ。
ブラウザでできるお気楽極楽なフラッシュゲームが、休むことなく1日に1つずつ紹介する。小粒でピリリと辛い、かゆいところに手が届くサイト。

IBM、無料のオフィスソフト「IBM Lotus Symphony」を提供開始
無料オフィスはGoogleなんかでもやってるけど、IBMがやってるってことに意義があるのかな。英語版だけだけど。
ところで、「Open Document Format」って普及してるのかしら。

3大メーカー揃い踏み!WesternDigitalからも容量1TBの「WD10EACS」が登場!
CPU、HDD、メモリ相場情報
日立IGS、Seagateに続き、WesternDigitalから同社初の容量1TBモデルとなる3.5インチSerial ATA対応HDD「WD10EACS」が登場。3.5"ドライブ1つで1TBなんて恐るべし時代が到来したなと思うけど、容量単価では500GBがダントツにお得。でも欲しい。

INTELはCore 2 Extreme QX9650を11月に発表
Intel、45nm製品の11月12日投入を正式発表
Intel、SkulltrailやNehalemの実働デモなどを初公開
インテルは、45nmのCore 2 Extreme QX9650を11月に前倒し発表するとのこと(最高クロック3GHz)。
まぁ、AMDのPhenom FX対策なんだろうけど、おかげで安く高性能なCPUが手に入るようになるんだから、どんどん競争はしてほしいもの。AMDがポシャらなきゃいいけどね。Athlon 64 X2が出た頃の圧倒的AMD優勢な状況は、もはや見ることはできない幻なのか。

ソフトバンクのWindowsケータイ「X02HT」の発売日が9月22日に決定
ソフトバンク「X02HT」まとめウィキ
一見無骨に思える、幅広ストレートタイプのソフトバンク「X02HT」。ところが、63x114x13.9mm 約120gと、実は大人気機種Advanced/W-ZERO3[es]の50x135x17.9mm 157gよりは薄くて軽い。ただ、液晶がQVGA(320x240)かWVGA(800x400)の差は大きい。VGAに慣れちゃったら、それ未満には戻れない。我慢できる?
発売日は、2007年9月22日(土)。

超快適!ゲーム対応『高性能パソコン』自作のツボ
【第1回】最速CPUなのに13万円台!賢くパーツを選んで、安く最強マシンを作る
【第2回】組み立てのポイントはココ!難しくはないが作業は慎重に
オウルテックのケース「OWL‐PCOX22」を使い、Core 2 Duo中最速 E6850(3GHz)、Leadtek WinFast PX8600 GTS TDH、320GB HDDと、旬なパーツを満載。OSがもっと安けりゃいいのに、にっくきマイクロソフトよ。
全3回予定、第2回まで公開中。

IDF Fall 2007前日レポート
IDF(Intel Developer Forum)とは、米国サンフランシスコ市で9月18日〜20日(現地時間)の3日間開催される、Intelが主催する開発者向けのイベントのこと。目玉はもちろん、来年(2008年)に登場予定のNehalem(コードネーム)なんでしょう。そのほかにあるのかなぁ。

■Team C+DによるPandora's Batteryリリース(壊れて起動出来なくなったPSPを復活及び全PSPのダウングレーダー)
「トロイ等で壊れたPSPを復活させる事が出来る」「どんなPSPどんなバージョン、壊れたPSPであってもPSP v1.50に戻す事が出来てしまう」すごい文句が並んでる。
バッテリーを一つ潰す(かもしれない)事が必須とはいえ、ものすごいことじゃ?!

おまけ。
あの頃を思い出してね。



もっと詳しいPC情報あれこれは、日本最大の
人気blogランキングでどうぞ。

明日から三日間東京!ケバブぅ〜!!!サユリさん待っててヨ!
| PC総合 | 07:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
今日の気になるPCトピックス
気になるニュースあれこれ。

Windows Vistaにもありがちなトラブル、一挙解決?
(デジタルARENA nikkei BPnet)
Windowsにトラブルはつきもの、Vistaになって改善したか。

「日経クリック」という雑誌で創刊号から休刊決定号まで10年にわたってQ&A(質問と回答)コーナーを担当した方が、windowsにありがちなことネタをマジメに解説。

職場で上司に聞かれたときのネタにいいかも。


イミフwwwうはwwwwおkwwww
とりあえず暇つぶしに。


5分で分かった気になる、1月のアキバ事情
(+D PC USER)
なんと言っても1月最大のトピックスは、Windows Vistaが発売されたこと。
Vistaを快適に動かすため、Core 2 Duoを購入、エアロを快適に動かすため、グラフィックスカードを購入、Vista買え控えの反動で活気。いいじゃないですか。

次いで、Core 2 Quad。AMD Quad FXはどうなんだろ。
これで勝負?…う〜ん。


「突然死」か「緩やかな死」か――アキバから姿を消していくPCショップ
(+D PC USER)
既出PC-Success、個人的にはOneness閉店は痛い。MicroDIMM半差しに気づかず「メモリ不良」と返品し、笑顔で返金してくれた女性の店員さん、忘れられません。

今年はCore 2 Duoの動きが少ないと思われるだけに、AMDびいきの身としては、Athlon 64 X2 5400+、5600+、6000+と矢継ぎ早に発売して、Intel負けないように頑張ってほしいなぁ。

Radeon X1950シリーズの最下位X1950 GTが2万5000円前後登場。「Vista特需で週末には売り切れる可能性って、GeForce 7900GSあたりのゾーンで比較するとどうなんだろ。

個人的には、16ポートでUSB機器つなぎ放題、22.5W電源内蔵、切替えスイッチ付で2台のPCを共有可能というセンチュリー「16ポートHub名人」がとても気になる。職場で2台のPC使ってるから、これは便利そう。


【アキバ・キーマンインタビューNo.9】
台湾発の新食感アイスは秋葉原新名物となるか? 「雪花の郷 秋葉原店」店長・米谷氏に聞く!
(ASCII.jp アキバ)
去年さんざんお世話になった、台湾直輸入のスイーツ“雪花氷(しぇーほぁぴん)”が食べられるお店「雪花の郷(しぇーほぁのさと)秋葉原店」。
その、店長の米谷孝さんのインタビュー記事。

作るのに一番大事なのは愛情、100点満点中の100点満点のデキは1日1回くらいとか。曰く「しびれる味」、ご賞味したいものです。


♪青いイナズマが僕を責〜め〜る〜
(クマ出没!アキバ注意報!!(クレバリーブログ))
Blu-rayドライブも、内蔵型で66,000円程度まで、やっと値を下げました。
I・Oデータ製BOX、正式Vista対応だから、安心感あり。

最大1920×1080のフルHD画質で作ったBlu-ray Discを、未だ専用ソフトの少ないPS3で見られるし、DVDスーパーマルチ、CD-R/RWでももちろん使えるので、既存のATAPIドライブ代替えにもそろそろ考えてもいいのかも(いいのか?)。

あわせて、D4入力対応&フルHD(1920×1200)パネル搭載の24.1型
LCD-TV241X、ほしいなぁ。ビデオカードも新しくなったしなぁ。

I・Oのサイトでも使われていた「グラフィックアクセラレーター」って言葉、まだ普通に使うのかしら。
「ビデオカード」や「グラフィックスカード」の方が一般的のような。
「アクセラレーターっ」ていうと、PC-98時代を思い起こしちゃうんだよな〜(古すぎ)。386差し替えてCyrix、流行ったっけ(遠い目)。


Windows Vista時代を快適に過ごす環境
第一回:ワイド液晶編
第二回:ゲーム編
(PC Watch)
Vistaのサイドバーは横幅を食うけど、一度使うと手放せない小回りのきいたアプリが多い。だから、ワイドディスプレイ(というか、XGA以上の高解像度)は欲しい。

Windows XPと比較して3〜5%の減と、「意外にパフォーマンス低下が少ないWindows Vista上の3Dゲーム」とはいうものの、下がることはあっても上がることはないだもん、ねぇ。

MAME10周年 & 0.112出た
(MAME E2J)
2006年2月5日で、MAME10周年。おめでとーう、パチパチパチ。

PDF版の開発グラフ(PDF注意)を見ると、0.1の5タイトルから0.112の6,465タイトルまで、怒濤の如く繰り返されたバージョンアップとタイトル数の増加には、開発者への敬意を表せずにはいられません。

それと、日本でMAMEがこれほど身近な(?)存在になったのも、MAME E2Jさんの存在なくしては語れないでしょう。感謝感謝。
ゲーセン裏話、面白いから見てね。


もっと詳しいPC・ゲーム情報は日本最大の
人気blogランキングで


Core 2 Duo自作のネタが思いのほか時間がかかるので、しばしご歓談を(^^;)
| PC総合 | 04:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
| 1/1PAGES |
おすすめ
SEARCH THIS SITE.
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS