PR
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | - | - |
ちっちゃいくておっきなお客様
1km離れた職場の某上司から。

「mickeyくん、XPをSP2にしたら警告出ちゃって」
「ウイルスセキュリティが無効になっちゃってますね。まずいっスよ」
「なんとかしてちょ」
「今連休前で忙しいんスけど」
「会検大変だね」
「…すく行くっス」

と、4月の人事異動で新しく管理職になった某上司様、60前にしてPCに対する飽くなき好奇心は感服する次第でありまするが、その好奇心が災いして、ちょこちょこトラブルを引き起こしてくれる。

この案件は、前上司が使っていたPCで、そいつが恐ろしいことにWindowS XP SP1で止まっていたものの、なぜかうちのサーバ経由でWindows Updateをかけると異様に時間がかかるためずっと知らんぷりを決め込んでいた。やはりかな、バレてしまったのが今回の発端。SP1のまま使わせておくってのも、実に恐ろしい限りなんだが(^^;)

んだって、いくら早くない4年前のノートPCとはいえ一応
CPU モバイルPentium 4 2.2GHz
HDD 30GB(4,200rpm)
メモリ 256MB
と、耐え難いほど遅い訳じゃない。にもかかわらず、なぜかウチのサーバ経由でアップデートをかけると、SP2にするだけで1〜2時間、更にそこからWindows Updateをかけると2〜3は軽くかかるという、尋常じゃないくらい遅い。まぁ、SP2はスタンドアロン版を落としてあるから、その分若干早くはなるんだけど。

話は戻って、有難いことにその上司様、SP2→Windows Updateはみんなやってくれていた。一晩放置で死んだとも(^^;) そりゃ死ぬ罠。

で、システムに入れているMcAfeeが、どういうわけかSP2にした途端、無効になってしまう症状が現れるのだ。これまで社内のPC80台以上同じようにアップデートをしているんだけど、どういうわけかそのうち10%程度のMcAfeeがSP2にした途端、無効になってしまうのだ。とりあえず最新版のプログラムにすれば有効にはなるものの、原因がつかめず頭を悩ませてくれる。この上司様のPCも、めでたく10%の仲間入りをしたわけだ。

「mickeyくん、うちの職場あと10台SP2にしなきゃならないんだよね」
「あ、えーっ、あと30分後に会議なんスよ」
「あ、そ。別に今日じゃなくてもいいんだ」
「(できるか、ボケ!)いやぁ、偶然手元にSP2とMcAfeeの最新バージョンが入ったインストールCD持ってきてるんですよ」
「ボクにやれって?」
「なんとかお願いしますよぅ(涙)」
「ま、連休明けに地道に1台ずつやるか」
「すんまへん」

と、冷や汗だらだら上司様にお願いして帰ろうとすると、、、玄関に置いてある水槽にでっかーいタニシ殿が10匹以上いるじゃないの!

タニシといったら、去年 1回目 2回目 と採ってきたタニシ殿、小さいからか飼い方が悪かったからなのか、越冬できずに全滅してしまっていたのだ。採ったときに、ある人から「でっかい親がいるから、それ捕まえなきゃダメだよ」と言われていたのが現実になってしまったのだ。

そんなときに見つけた5cmはあろうかという素晴らしいカタのタニシ軍団、すかさず上司様に伺う。

「これってタニシっスよね」
「んだ」
「すごいですよね〜」
「でしょ。ボクが来たときこの30cm水槽コケだらけで中が全然見えなかったんだけど、ウチの田んぼから採って適当に放り込んだら、二日でピッカピカだよ」
「こんなにでかいタニシっスからね。いいなぁ〜。ワタシにも採ってきてもらえませんか?」
「いくらで?」
「今日の出張作業の代わりってことでお願いしますよう(涙目)」
「仕方ないなぁ。好きなだけ持っていきな」

オーマイブッダ!


ってなわけでゲッツしたでかぁいタニシ殿。5リットル程度しか入らないウチの水槽には、ちとオーバースペック気味の5匹もいただいちゃいました( ̄∇ ̄)〜♪

今度こそ長生きしてほしいもんだ。


もっと詳しいPC・ゲーム情報は日本最大の
人気blogランキングで

一瞬で水槽ピカピカ。すごー
| おさかな | 02:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
水槽の掃除は楽しいなっと♪
先週は掃除をサボってしまったので、2週間ぶりの水槽掃除。

う〜ん、あるわあるわ、これだけタニシも増えてアカヒレちゃんもおっきくなったら、ウ○コも大量じゃのぅと、自家製ポンプでシュコシュコきちゃない水を排水処理。


魚たちだけにした水槽。
いつの間にか、タニシが倍以上に増えてるよ。


どうみてもやっぱ多いわな。
ま、おかげでガラス面はいつもピッカピカなんだけどさ。

魚やエビよりも、タニシのウ○コの方が断然多いこの事実Σ(゜□゜;)
しかもこのタニシ、ある程度大きくなったら水槽内のあちこちに卵を産み付けて、どんだけ増えんだよおい!

濾過槽にまでタニシがうようよしてるとは、濾過の意味ないじゃん(涙)


相変わらず我が道を行くエビたち。
一ヶ所にこんなに集まったの初めて見た。

親方、おっきくなったなぁ。


もっと詳しいPC・おペット情報は日本最大の
人気blogランキングで

いつまでも長生きしてね。
| おさかな | 23:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
卵ダ〜!!!
む。



むむ。。。



まごうことなき、タニシ殿の卵でござるな。


もっと詳しい動画情報は、日本最大の
人気blogランキングでどうぞ。

ぶらぶらしてます。
| おさかな | 02:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
親方観察日記
【今日の親方】

1つの餌を奪い合う2匹。
足をぴょこぴょこさせて、笑えるしぐさ。 なんてほほえましいんだ(*´∇`*)


手下どもを従えて、じっと見守る優しい親方なのでした。


もっと詳しいPC・ゲーム情報は日本最大の
人気blogランキングで

実は単なる傍観者。
| おさかな | 02:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
今日のお魚さんたち〜エビさん順調に成長
ちゃっかり成長中。




最近は、餌をあげようと前に立つと、みんな水面によって来るようになったよ。
かわい〜ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪


よく見ると、貝殻に微妙な模様があることを発見。
相変わらず貝とは思えぬスピーディーな動き。

【今日の親方】

狭い隙間がかなりお気に入りの模様。
でーんでん動こうとしない。


文句あんのか、コラ。


もっと詳しいPC・ゲーム情報は日本最大の
人気blogランキングで

親方やっぱ怖いっス。
| おさかな | 02:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
今日のお魚さんたち〜おやびんのヤキ
どうやら、タニシどんもすっかり環境になじんだ模様。


水面付近で水遊びしてるだけかと思ったら、苔探しに奔走してくれてる見たい。
よかった、この調子で水槽をきれいにしてね。


水草水槽のタニシどんも、やりやり放題。
根っこちょんぎってんのは、やっぱおまーらだなー!
(`×´) プンプン!!


ちゃっかり成長してるミナミヌマエビが1匹。
ホント、きれいに脱皮してくれてるのよねぇ。

【今日の親方】

相変わらず、ちょこちょこ餌探しやのぉ、このいやしんぼぅ。


んだテメ、文句あんのかゴルァ!


怒った親方、手頃なタニシにヤキ入れ。


子分を従え、満足な親方。


隅でビビる若手。


もっと詳しいPC・ゲーム情報は日本最大の
人気blogランキングで

親方怖いっス。
| おさかな | 00:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
もっとうちの水槽も真っ青にしてみたよ
調子に乗って、また捕まえてきたヨ。

もうタニシどん、捕り放題、ウヒョー。




放流〜〜〜。
お魚さんたちの水槽へ。


水草水槽へ。
うりゃああーーー。


相変わらあずのミジンコくんたち。
(白いぽちぽち)


こっちのタニシどんは、水草の裏にみんなへばりついとりまふ。


んん?
水草の根っこがいっぱい落ちてる。
タニシの仕業かぁ?


お魚水槽のタニシどんは、水面付近で水遊び。
優雅じゃの。

【今日の親方】

餌探しに奔走。
やっぱ腹減ってるそうです。


もっと詳しいPC・ゲーム情報は日本最大の
人気blogランキングで

親方目立ちまくり。
| おさかな | 23:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
うちの水槽も真っ青にしてみたよ
あの日の水草が忘れられず、水草をちょこっといただいてきました。
(もちろん、断ってね)

もらったといっても、レンゲ1杯分くらいの微々たる量。


いきなり熱帯魚水槽に入れるのは、何かトラブルが起きたときに大変なので、とりあえず水草だけの水槽を作ることにする。

外の池にあるものを水槽に入れるので、念のため水道水で軽く洗浄。
薄暗がりの水道で洗ったとき、黒いぽちぽちがあったのを見つけた。適当にすくったから、ゴミが入っちゃったのかなぁ。明るいところへ行って、選別してきれいにしよ。


ん?
ゴミじゃ…ない?!


あら〜、よく見たら貝じゃん!タニシ様?
タニシって、食用になるんだ〜。へぇ。。。って、タニシなのか?!

何匹だろう。
7〜8匹くらいくっついてきたみたい。


とりあえず、前に使っていたコレで水耕栽培することにする。
貝がいれば苔対策になるので、超ラッキー♪


カボンバも一緒に入れてみた。
ダメだな。カボンバは大きすぎる。


ははは〜、さっそくタニシ(仮称)が元気よく散歩してる〜。貝って、意外に活発に動くのね。



フォトギャラリーなりぃ。
赤・青・緑の3色のLEDが代わる代わるライトアップしてくれるこのミニ水槽(アクアプラネット)は、とってもお洒落。

うん、ちょうどいいのが余っていたね。
これで当分様子を見ることにしよう。しかし、意外に長い根は、本当に水耕栽培してるみたいだなぁ(^^;)

しばらーくまったり水草を観察していると、なにやら下の方に小さな動きが…


みっ、ミジンコぉ?!
(下の方の小さなぽちぽち)

小さすぎてなにやら判別できないけど、極小生物が10匹以上くっついてきた模様(^^;)
さすが屋外からもらってきただけあるわ。
すいすい泳ぐんじゃなくて、ぴょんぴょん跳ねるように泳ぐってカンジ。これって、何の生き物だろう??

淡水プランクトンって、アカヒレちゃん食べるかなぁ。
よからぬことを画策…


もっと詳しいPC・ゲーム情報は日本最大の
人気blogランキングで

当分目が離せませんな。
| おさかな | 22:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
アカヒレさん、ミナミヌマエビさん、いらっさいまし
家主は、居住環境の向上に腐心しております。

カボンバ1束追加ナリ。
税込み262円。

うおう!それだけで、この小さい水槽はきゅうきゅうよ。こんなに大きいとは。
本当はアナカリスがほしかったんだけど、売り切れでした(;_;)


到着した生体。風呂場で挙行。
わかるかなぁ、2番目の画像にミナミヌマエビが10匹、3つ目にアカヒレ4匹。

現在、アカヒレ2匹、ミナミヌマエビ1匹という寂しい状況。アカヒレは縄張り意識が強いので、ちょうどいいんだけど、水槽はそこまで小さくないので、ちょっと寂しいかなと新入り購入を決意!


作業前。


作業後。


上から。あんまり見られる風景じゃないね。
正面からの撮影には敏感に反応する魚たちなんだけど、上からの撮影には全く無反応。何事もなかったかのように、普段どおりに泳いでいるみんななのだ。

しかし、カボンバは大きいね。


エビちゃんたちは、落ち着くところが見つかるまで、もうすごいおよび回るの。そのあわてるしぐさが実にかわいい。

もじゃもじゃは、ウィローモスですよ。

とりあえず水草に体を触れさせて安心して、その後ちょっとずつお気に入りポイントを探し出すのだ。ちょこまか動くエビちゃんの仕草は、ずっと見ていてもぜーんぜん飽きない(^-^)


縄張り意識が強いアカヒレも、さすがにこれだけの狭い水槽の中では仲良くするしかないと観念した模様。中層〜上層を泳ぐので、すんなり落ち着く4匹。
と、すんなり迎え入れざるを得ない、先住民の2匹。

しかし、1ヶ月しか差はないのに、ずいぶん育ったなぁ。


寄り添うかわいいエビちゃんたち。
好きなポイント見つかったかなぁ。


ボスエビ。
エビにも黒目があるんだねぇ。新発見。
1ヶ月前に飼い始めた4匹のうち、唯一の生き残りの1匹なのだ。

ミナミヌマエビの魅力は、常にちょこまかしたかわいらしい挙動と、脱皮するごとに大きくなる体、それに見るたびに変化する体の色合い。光の当たり具合によっても微妙に色合いが変わるんだよ。

まるまる太ったエビちゃんのボス、実においしそうかわい〜。


もっと詳しいPC・ゲーム情報は日本最大の
人気blogランキングで

部屋に直射日光が入らないからフラッシュを使うしかない。
いい写真が撮れな〜い(T_T)
| おさかな | 22:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
熱帯魚ちゃんたちの新居
アカヒレちゃん、ミナミヌマエビちゃん、こんばんは。

暑さ寒さに強いアカヒレちゃんは、2匹とも元気だね。でも、せっかく二人っきりになったんだもん、縄張り争いなんてせずに、仲良く寄り添ったらいいじゃん。もう。


鏡に映った自分にうっとりしないの!
(ちなみにオス)


これが新居。
なんと前の水槽、すっごく気に入っていたのに、プラスチック成形の角から漏水してきて、泣く泣く新しい水槽に変えたよ…トホホ


なんだかんだで、仲良くツーショット♪


ほぼ180°に曲がる、体の柔らかいアカヒレちゃん。オスですね。


1匹になっちゃったけど、相変わらず我が道を行くエビくんでした。
そのうち、仲間がどーんと10匹増えるからねー♪

餌もらえるとわかると、水面にあがってくるかわいい2匹なのでした。


もっと詳しいPC・ゲーム情報は日本最大の
人気blogランキングで

アカヒレは縄張り意識が強くて、実はしょっちゅうケンカしてるのです。
| おさかな | 21:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
| 1/2PAGES | >>
おすすめ
SEARCH THIS SITE.
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS