

| - | | - | - | - | - |
カンニングOK?
入試投稿事件、逮捕の予備校生に地元の温情続々

プレッシャーがあるのはわかる。
家庭の事情もあろう。

でも、それって誰だって一緒じゃん。
気遣うのは結構なことだが、大学が批判されるようなことってあるのか?
同情をあおって世論を向けさせたいのか?
何だ、この記事は。


今日も雪
人気blogランキング

| よもやま話 | 00:38 | comments(0) | - | - | - |
お前のバイクはどのクラスの四輪と同じ加速?0-100/h
お前のバイクはどのクラスの四輪と同じ加速?0-100/h
http://user.wazamono.jp/kasokusure/

> ※ 当サイトは無断リンクを強く推奨しております。
(笑)


インプGC8に乗ってたんだよん
人気blogランキング

| よもやま話 | 23:26 | comments(0) | - | - | - |
失われた絆
一体 どれだけ傷つければいいんだろう
傷ついたことも 傷つけられたことも
気づいたときには 時間はすぎていた
あわてて取り繕おうとしても
流れる時間を
止めることも 戻すことも
かなわない

なぜ傷つけられるのか
そんなことを望んではいないのに
なぜ傷つけるのか
理解してくれると思っていた
わかっていたつもりだった
ただ 何一つ真実ではなかった
根拠のない 無意味な独りよがりだった
何度も 何度も 助けを求めていた
気づくことはできなかった
その声は 信頼の裏返しと思っていた

真実はいったい何なのか
誰も教えてはくれない
教えてもらうことも許されない
今はただ
過ぎていく時間に身を委ねることしかできない
心の痛みを耐えるしかない
それとて
傷つけられた人の痛みには 遠く及ばない

どれだけ傷つければいいんだろう



Hit This!
人気blogランキング

| よもやま話 | 07:38 | comments(0) | - | - | - |
今日はKスタ宮城で楽天戦
を観戦するのだ。

折しもサンスポコムを見ていたら、

楽天・田中将大投手(19)が30日、ロッテ戦(Kスタ宮城)で北京から帰国後初先発する。29日はブルペンで最終調整。北京五輪で3試合7回を投げ無失点と安定した投球を見せたマー君が、ひと回り成長した姿を見せてくれそうだ。
(SANSPO.COM)

とのこと。
実は去年も楽天戦を観に行っており、そのときもマー君が先発で勝っているのだ。

あー、楽しみ。

なんちて、今日は明日まで100mmを超える雨が降るという、最悪の事態。

あー、どうしよ。

そんな心配な諸兄には、夢幻の心臓2の攻略でも見て待っててね。

Sky goes on somewhere.


てるてる坊主応援お願いします
人気blogランキングで

一滴mars!
| よもやま話 | 08:05 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
PLANT-4は相変わらず安いね〜
HDD整理をしていたら、ブログ用にとっておいた画像が転がっていたので雑記。


やっぱしうまいケバブプレート。先月の東京出張で行ってきて、久しぶりに食べてきた。サユリさんがいなくなったのは残念だけど、味に変わりはなし。

着実にフランチャイズ店が増えていて、トルコフードを食べられる店が増えてきていいことだ。福島にもおいで〜。


地元にある、PLANT-4大熊店。4,000坪と売り場面積がやたら広いのと、食材がやっすいのが特徴。自販機ジュースも驚愕の50円からご用意させていただいております。銘柄はさておき、この恐るべきロープライスは白眉。ちなみに、店内に入れば常温で29円で売っています。プギャー


70円。


100円。


ガリガリ君、妹(姉?)のガリ子ちゃんも38円。アイス関係は38円で売っているものもかなりの品揃え。固い樹脂容器に入ったメロンアイスやオレンジアイスもこの値段。だいぶ遠くからこれらを求めてくる人も多いらしく、専用の入れ物やドライアイスも有料で用意されているのだ。

わっはっは。どんとこーい!


地元、原子力センターに備え付けられている、子供達の遊技台の1つの画面。懐かしい4,096色中16色のカラーと98フォント。これを見るだけに行く価値ありですな。

もっと詳しいPC・ゲーム情報は日本最大の
人気blogランキングで

新LOOXの仕様公開されたね〜。
| よもやま話 | 00:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
今日は駄菓子パーティ♪
昔からのワタシを知っている人は承知のことだが、ワタシは生粋の駄菓子っ子で、今もそれは変わらない。

三度の飯よりも駄菓子。駄菓子といったら値段は50円まで。50円を超えるようなお菓子は、駄菓子とはいわない。単なるお菓子。

体にいいとか悪いとか、そんなこと一切言いっこなし!


大好物のチョコケーキ。これを見つけたときは、必ず5個は買う。値段は駄菓子上限価格の50円。チョコがかかってなかったらパサパサのまずいお菓子だけど、チョコーティングした途端、それは極上の駄菓子と化すのだ!


あまり思い入れはなく、さして好きでもないポテトスナック。そこそこ量が入っているのと、ステーキ味、ジャガバター、からしマヨネーズ、しおバターなどなど、味のバリエーションは豊富。


100円だから駄菓子の範疇ではないが、巨大なチョコサンドビスケ。100円だけあって、クッキー部分は駄菓子では味わえないの上質感を醸し出している。とまぁ、味の解説はどうでもよくて、このクッキーのキモは


「あたり前田の」にあり、なのだ。


大好きな「モロッコヨーグル」。名前知らない人、多いよね。「あの、なんだ、小さくて木のヘラですくって食べるシャリシャリした」そう、そんな表現でしか言えないの。今日からみんなでいってね、モロッコヨーグル


味を占めて次の日に買いも買ったり合計11個。


3つも当たり!すげー確率だぞ、おい。


これもバリエーションが多いよね。
あー、失敗!のし梅太郎買ってくるの忘れた!


スーパーBIGチョコは50円、なが〜いチョコは30円。並べて気付いた、長さはほぼ同じなのね。これならなが〜いチョコの方がお得な気がするなぁ。


あまりに「モロッコモロッコ」と騒いでいたもんだから、友人が買ってきてくれたビッグサイズのジャンボヨーグル


この大きさの違いなナニ!ノーマルサイズは普通の象、ジャンボはオカマチックな象。内容量は、ノーマルサイズは無記載(いいのか)、ジャンボ方は43g。値段の差は10倍、ぱっと見の容量差は、10倍以上だ。すげぇ

味は、ジャンボはノーマルよりもシャリシャリ感が減っていて、ちょっとクリーミーな感じ。でも、味はまごう事なきモロッコヨーグルそのもの(当たり前)。
しかし、うますぎ(*゜.゜)

モロッコヨーグル(Wikipedia)
サンヨー製菓株式会社(製造元)

おまけ。モロッコヨーグルの作り方(YouTube)。


あぁ、幸せ。


もっと詳しいPC・ゲーム情報は日本最大の
人気blogランキングで

さーて、今からウイスキー飲みながらモロッコですよ♪
| よもやま話 | 22:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
叔母の死に、何を思う
叔母が亡くなった。

沖縄出身の叔母は、話が好きで、いつでも笑顔を絶やさず、屈託がなく誰からも好かれる人だった。

本人は長らく便秘だろうと思っていたが、異変を感じて去年の夏に病院にかかったところ、末期の大腸ガンだと診断された。しかも、ほかに転移しているという。そこから賢明な治療が始まった。

しかし、既に転移しているガンが完治するのは難しかったのだろう。そもそも、大腸は「沈黙の臓器」と言われるほど自覚症状が少なく、はっきりとした症状が出る頃は重篤な状態であることが多いと聞く。まさに、叔母はそういう状態だったわけだ。

一度は退院し、仕事ができるまで回復した。
やはりかな、症状は悪化し、再入院することになった。

抗がん剤で髪は抜け落ち、それでも、美容院に行けない髪をきれいにしたいと言っていたという。

そんなことを聞いて、ワタシが会うことができたのは、棺に入っている冷たくなった叔母であった。最後に会ったときから、早3年が経過していた。

抜け落ちたという髪は、いつの間にか白髪交じりになっていた。目を閉じている顔は、とても穏やかだった。「叔母ちゃん」と声をかけたら、今にも目を開けて起きてきそう、それだけ自然に見えた。

病院で最後を迎えたとき、自宅で最後を迎えたとき、死に顔は違うと聞く。叔母は、病院で最後を迎えた。最後は、家族や姉妹、親に看取られた。そんな叔母の死に顔は、とても安らかに見えた。

前日まで、普通に会話ができていた。余命1ヶ月と言われたあと、驚異的な回復を見せた。それでも、宣告に合わせるように、様態が急変した。そして、呼吸が次第にゆっくりになり、眠るように逝ってしまった。

生と死は、常に隣り合わせだ。末期ガンと宣告されても、克服して天寿を全うする人もいれば、病気一つせずピンピンしている人が、不慮の事故に巻き込まれて一瞬のうちに命を落とすこともある。

人として生を受けた以上、必ず死ななければならない。なぜなら、生には必ず寿命があるからだ。

いつ死んでも、悔いは残ると思う。それでも、今を一生懸命生きなければならない。それは、「生きること」そのものが、自分に課した目標であるからだ。

叔母ちゃん、これからは、ゆっくり休んでね。
もう苦しまなくていいんだから。
子供達ももう大人だから、心配しなくていいよ。


もっと詳しいPC・ゲーム情報は日本最大の
人気blogランキングで

| よもやま話 | 00:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
世界で認められたシングルモルト“山崎”
ここ2ヶ月ほど、毎晩アルコールを飲んでる。

はじめはもらいもののビールなんぞ2箱くらいあったから、それを減らすという意味で渋々飲み始めたのがことの始まり。

毎晩飲み続けていると、元々嫌いではないということも手伝って、同じ量では酔わなくなってくる。用途やっぱり気持ちがいいので、どうせ飲むんだったら酔いたい。この状況で同じほろ酔い加減を継続するには、単純に飲む量を増やすか、もっとアルコール度数の高い酒を同量飲むしかない。

ってなわけで、ビールから始まったアルコール計画は、焼酎20度、焼酎25度、日本酒を経て、とうとうウイスキーにたどり着いたのでした。ウイスキーといったら40度前後、ハンパじゃないぜぇ。ちなみに、ビール以外みんなロックで飲んでいるのだ。

山崎といったら、世界中で多くのファンを獲得している「ジャパニーズモルト」という分野を築き上げた超有名ブランド(らしい)。名前だけは知っているものの、リーズナブルな「オールド」や「角瓶」と違って(こっちはブレンデッドウイスキーだけどさ)バカ高くて、庶民をなめんなバーロィという印象だったものの、自分から自分への義理チョコとしてシングルモルトウイスキー 山崎10年をあげたのだ。おぉ、どうもありがとうmickey。とりあえず、話のネタに一度飲んでおかないとね。

ウイスキー(Wikipedia)


立派な箱なんかに入っちゃって、いかにも高級酒然とした佇まい。こんなことせんでえーから安くしろって、と小市民は申しております。


「最初の一杯はストレート」で。


がってんでさぁ。ちびり・・・

きっくう!

40度はハンパじゃないわ。たしかに、オールドや角瓶とは違った味。ウイスキーを飲むようになって日が浅いワタシにとっては、それがうまいとか高級感があるとか素晴らしいこだわりとか、さっぱり感じられまへん。ただ、ほかと味が違うのはよくわかった。


そして、これはロックで飲むのが一番いいかな。
純粋に味を愉しむにはストレートが一番なのはわかるとしても、ぬるいアルコールが嫌いな私にはちと耐え難い。ので、ロックで愉しむ。

はじめの少しは強烈なアルコールとモルトの味や香りを堪能し、徐々に氷が溶けるに従って飲みやすく、味わいが変わってくる。

夜中、照明を落としてお気に入りのジャズをかけ、シングルモルトをロックでキュッ。
贅沢だなぁ。


もっと詳しいPC・ゲーム情報は日本最大の
人気blogランキングで

1週間でなくなっちゃいました−。
| よもやま話 | 16:25 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
久しぶり、やっと病院に行けたよ
久しぶりに病院に行く。

潰瘍性大腸炎というのは以前書いたとおりで、定期的に病院へ通い、症状をあーだこーだ伝えて薬を処方してもらう、そんな繰り返し。不摂生な成果をしているものの、体調自体は至って安定しているこの頃。

2ヶ月前に診察してもらう前、忙しくて病院に行けなくて2週間くらい薬を切らしてしまったら下血が始まった。痔ではなく、もちろん大腸からの出血でね。それを言ったら、先生に怒られたなぁ。「薬を切らす前に診察に来なきゃダメでしょ!」って」。患者に正しく意志を伝えてくれるのって、大切よ。患者を怒れる先生は、素晴らしい。

やっぱり今回も薬を切らしてしまったから、先生に言われる前に言ったの。

「すいません、先生。仕事が忙しくて、やっと休みが取れてきました」
「そうですか、薬は切れてなかったですか?」
「いや、1週間くらい飲んでいませんでした。やっと時間がとれて来ることができたんですよ。平日は3〜4時間寝ることがやっとで」
「私もですよ」

ガーン!

こともなげに「私もですよ」という先生。聞くに先生、毎日3時間程度しか寝られないそう。

そりゃそうだ。この病院、365日休みなしにやっている上、広い広いいわき市の救急指定病院にもなっている。これで忙しくない方が不思議。そんな先生を前にして、つい口に出してしまった言い訳じみた言葉。何とも恥ずかしく情けなくみじめに思えたことか。

救急患者を病院が受け入れてくれないとわーわー世間が騒ぐ世の中、この先生は「休日も休みなしでやっていますから、いつでも来てください」とにっこり言ってくれる。どんなに激務でも、疲れたなんてみじんも感じさせない、何と患者本位に考えてくれる素晴らしい先生なことか。それは、看護師さんたちにも徹底されているのね。みんな、とにかく親切で優しいんだ。

先生、ワタシ頑張るよ。

そんな素敵な病院は、いわき市草木台にある、いわき草木台総合クリニックというところです。

みんなも行って、先生をもっと忙しくさせてね。


もっと詳しいPC・ゲーム情報は日本最大の
人気blogランキングで

先生のPC、DELLなのよね。電子カルテ使ってて。
| よもやま話 | 23:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
うちのブログの画像がきれいじゃない理由
ブログ更新は99%夜中。

・部屋は暗い。
・撮影場所によっては、光が当たらなかったり陰になったり。
・シャッタースピードが遅れる。
・手ぶれ補正も限界、ぶれる(T_T)
・フラッシュをたく。
・画像がつぶれる(T_T)(T_T)
・画像補正すればいいじゃん。
・時間がないので丁寧にできない。
・技術もない。
・jugemの容量200MB。
・だから、容量稼ぐのにどうせ画質落とすし。
・汚くても我慢我慢。

もっと詳しいPC・ゲーム情報は日本最大の
人気blogランキングで

悪循環です(T_T)
| よもやま話 | 00:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
| 1/3PAGES | >>
おすすめ
SEARCH THIS SITE.
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS