PR
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
<< 9月25日〜今日は中秋の名月なわけで | main | 気になる出来事あれこれ >>


| - | | - | - | - | - |
東京三日目〜さよなら東京編
今日で東京は最後よ、お帰り編。

いつもの東京旅は、何日滞在しても終日アキバのパーツ屋巡りに終始しているわけで、それはそれで大好きなことだから何日何週間続けても飽きない。

ただ、ここのところ死を身近に感じるにつけ、もっと今の自分にない別なものを経験した方が、生きることにもっと違う意味を付け加えられるのじゃないかと思うことも多くなった。

別にたいそうなことじゃなく、アキバ巡りをぐっとこらえて、たまには違うことをしてみようかなと思っただけの話。昨日のジャズ喫茶や野球もそうで。

とかなんとかうだうだ考え つつ、さっそく朝食&昼食を兼ねてアキバテラスに向かう。

またかっ!(^^;)


今回は、昨日食べようと思って食べられなかったシシケバブプレート
うん、やっぱりおいしい。

帰り際、シシケバブのサンドを作ってもらえないかサユリさんに交渉。
「大丈夫だと思いますよ〜」
「じゃ、帰りの電車が4時だから、その前に来るから作ってね♪」
「は〜い」

よっし!

腹ごしらえも終わったところで、いつものパーツ屋・ジャンク屋巡り。
おみやげはどのジャンク品にしようかなぁ、そんなことを考えるのもまた、楽しみの一つ。

まだ帰りまで3時間あるので、いつも行こうと思って行ったことがなかった「炭火珈琲庵 古炉奈」に行くことにする。


いつぞや、週アスだか月アスだかで見た記事に「水立珈琲を是非飲んでほしい」とあったのを覚えていたので、もちろん頼んだのは水立珈琲。

頼む段階で、ふと疑問が頭をよぎる。
・水立は、「みずだて」「みずだち」どっち?
・月刊アスキーって新創刊後、また廃刊になったの?

そんなことを思いながら、素人と悟られないよう「みずだX@こおひいお願いします」と語尾を濁して注文する。うぅ。


わぁお、おいしそう♪
ちびり、、、にがっ( ̄□ ̄;)!!

無理せず、ちょっと多めにシロップを入れる。
おろろ、ずいぶん変わってすごいいい味になったぞ。


品のいい調度品が置かれたカウンター、整然とコーヒーカップが並べられた棚、いかにもな雰囲気を出してくれる身なりの小ぎれいな店員さんたち。

あぁ、いい時間だ。

アキバにも、こんな素敵な空間があったとは。
店の観察ついでに、人間観察もしてみる。

今時珍しいパイプをくわえる50そこそこのおっちゃん。
脇にリュックを起き、たっぷりとミルクとシロップを入れたアイスコーヒーをストローですする、アキバでよく見かける風貌のあんちゃん。
どう見ても仕草がカップルな、20代前半の男と40代後半の女性。あちゃっ!

…一瞬で飽きた。
そもそもヒューマンウォッチングに興味なんてちーともないのよね。

小1時間ほどゆったりとした時間を過ごし、店を出る。


閉店セールまっただ中の石丸電気へ向かう。
思ったよりも小さなタンノイに見とれ、手の届かない(欲しくもない)アキュフェーズをしげしげ眺め、最後まで悩んだクリプシュのスピーカーを凝視する。

閉店といっても、「創業以来最大のリニューアル」だそうなので、なくなるわけではないのを知ってホッとする。

大好きだったザ・コン館の閉店が9/20にあったばかりだからね。
最期を看取ってあげられなくてすごく悲しい。もう一日早くアキバにくることができたなら…

LAOX THE COMPUTER館が17年の歴史に幕、拍手で見送り 電脳街の象徴が閉店、約100人が集まる(AKIBA PC Hotline!)
時代を背負ったラオックス ザ・コンピュータ館が閉じた日(PC Watch)


価格表を真剣な眼差しで眺める人たち、玉石混淆の商品をかき分ける人たち、今日で終わりだなぁと思うと、全てがいとおしい存在に感じる。


旅の最後は、作ってくださいとお願いしていたシシケバブサンドをいただく。
これ正式メニューにしたら、絶対人気が出ると思うんだけどなー。

今回の東京の旅は、2日で4回おじゃましたアキバテラスで終了。

また来るからね〜。


もっと詳しいPC・アキバ情報は日本最大の
人気blogランキングで

ケバブ&ビール摂取しすぎて肥えた人がここに一人…(T_T)
| アキバ・東京 | 00:26 | comments(0) | trackbacks(1) | - | - |
| - | 00:26 | - | - | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://mickey01.jugem.jp/trackback/324
トラックバック
今週土曜日の日経新聞夕刊にスターケバブ・アキバテラスの記事が出るとか出ないとか。いちおう記者の方はそう言っていたので、楽しみにしています。秋葉原の食事事情について、みたいなことを言っていましたよ。ほかに
| 日経新聞とケバブログ 【KEBABlog 秋葉原名物ドネルサンドのケバブログ】 より | 2007/09/28 12:16 AM |
おすすめ
SEARCH THIS SITE.
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS