<< LOOX U/B50N Windows XP化に成功(暫定) (2) | main | おれの初恋って >>


| - | | - | - | - | - |
LOOX U/B50N Windows XP化に成功(暫定) (3) 〜必要ドライバを全インストールして常用化完了
お待たせしました(待ってない?!)。

くだらない前振りはさておき、単刀直入にLOOX U/B50NWindows XP化をお届け。参考にさせていただいたのは、拙ブログにて何度もご紹介させていただいているEl Camino Real様のサイト。

その前に、お約束。
・Windows XP化はそれなりにリスクを伴うため、リスクは自分で背負うこと。
・可能であれば、Windows Vista状態(要するに初期状態に復元できる)に戻せるよう、再インストールDVDを用意するとか、Acronis True Imageでディスクイメージを保存しておくとかしておくこと。個人的には、後者を激しくオススメ。ワタシはAcronis派。一度知ると、手放せなること請け合い。だまされたと思って、是非使ってほしい。

El Camino Real様サイトでは、LOOX U/B50Nの海外版であるFUJITSU LOOX U2010のWindows XP化の紹介であったが、インストールの順番こそ同じであるものの、ドライバの保存場所が全く違うため、日本語版に合わせた形で手順を説明する。

なお、今となっては結構日数がたってしまっているため、他のサイトや2ch当たりで紹介されているかも知れないけど、唯我独尊、ワタシの知る範囲でのみ説明する。備忘録だから。

失敗したときにいつでも復元できる準備ができたら、次に進んでほしい。

あらかじめ用意しておくもの。
Intel Embedded Graphics Drivers(IEGD)をダウンロードし、別PCにてインストールし、できたフォルダの中からIEGD_9_0_2_Windows.zipを探して解凍しておく。あとでディスプレイドライバをインストールするときに使用。

Realtek High Definition Audio Codecsをダウンロード。頻繁にバージョンアップしているようなので、リンク切れの場合はトップページにある「HD Audio Codec Driver」というリンクをたどってダウンロードするべし。ファイル名は、「WDM_R***.exe(zip)」。***はバージョン名。2.07なら「WDM_R207.exe(zip)」となっている…ハズ。

Microsoft .NET Framework Version 2.0 再頒布可能パッケージ (x86)をダウンロード。これを入れないとインストールできないドライバ有り。

IT プロフェッショナルおよび開発者用 Windows XP Service Pack 3 ネットワーク インストール パッケージ必要に応じてこれもどうぞ。というか、入れておいた方が何かといいでしょう。

必要になるファイルはハードディスク上ではなく、2枚組の付属ドライバDVDから探すこと。暫定版のため、不明ドライバも有り。ベースはEl Camino Real様のサイトだけど、完璧ではなし!が!CF以外、コントロールパネルで不明ドライバはないのだ。ではスタート。

まずは、普通にCDからWindows XPをインストールする。HomeでもProfessionalでもいいけど、ワタシは手持ちのProをインストールした。
※XPをインストール後、ドライバインストールの前にSP3化をしておくと、シャットダウンの画面で止まってしまう現象が避けられるようです。(後述)

1.Chipset
 ¥Ezspr¥Chipset¥Intel¥infinst_autol.exe

2.TouchPanel
 ¥Ezspr¥Other¥Tpanel¥TPSetUp.exe
 XP Pro化の時は、BIOS変更と別のドライバが必要になるはず(?)

3.FingerPrint
 ¥Ezspr¥Other¥Fpsensor¥Setup.exe
 ナビゲーションでスクロール使うためには方向を180度に

4.BlueTooth
 ¥Ezspr¥Lan¥Bt_tos¥setup.exe

5.Video
 IEGD_9_0_2_Windows?Utilities?setup.exe(先にダウンロードして解凍したzipファイル)
 ドライバディスク中のドライバは使えない

6.Audio
 WDM_R***.exe(***は任意の番号)
 (先にダウンロードしたファイル)

7.WebCam
 ¥Ezspr¥Other¥Camera¥DrvSetupX86.exe
 ¥Ezspr¥App¥WebCam¥Setup.exe(これも?)

8.ArcSoft
 ??setup.exe
 後段のドライバをインストールして消えた?!マルチメディア系のアプリか(違うかも)

9.WLANa
 ¥Ezspr¥Lan¥Atheros¥setup.exe

10.FMTransmitter
 ¥Ezspr¥Hard¥FM_Trans¥setup.exe

11.SystemExtentionUtility
 ¥Ezspr¥App¥Fjextuty¥XP¥FUJ02E3.inf
 コンパネの不明なデバイスから手動インストール

12.SystemExtentionUtility
 ¥Ezspr¥App¥Fjextuty¥setup.exe

13.HotkeyUtility
 ¥Ezspr¥App¥Indiuty¥FUJ02B1.inf
 コンパネの不明なデバイスから手動インストール

14.HotkeyUtility
 ¥Ezspr¥App¥Indiuty¥setup.exe

15.ButtonDriver
 ¥Ezspr¥Other¥Button¥Driver¥DPInst.exe

16..NET Framework 2.0
 dotnetfix.exe
 (先にダウンロードしたファイル)

17.ButtonUtility
 ¥Ezspr¥Other¥Button¥Utility¥setup.exe
 XP Pro化の時は、別のドライバが必要になるはず(?)

18.ALPSStickPoint
 ¥Ezspr¥Pointing¥Alps¥Setup.exe

19.DisplayManager
 ¥Ezspr¥App¥Dismger¥setup.exe

20.PowerSavingUtility
 ¥Ezspr¥Hard¥Psuty¥setup.exe

21.MobilityCenter
 ¥Ezspr¥App¥Mobility¥setup.exe
 (多分…忘れた(^^;)

?.省電力ユーティリティ
 ¥Ezspr¥Hard¥20 Psuty¥setup.exe
 (入れたような入れなかったような…)

※補足
アプリケーションディスク1
アプリケーションディスク2
(機種依存文字勘弁)


ここまでできれば、コンパネの不明デバイスはなくなっているはず。唯一「O2Micro OZ6912 CardBus Controller」にビックリマークがついていて、デバイスが動かなくなっているのはご愛敬(でもないが)。

自分なりに常用できそうだと感じたら、先にダウンロードしておいたSP3でもインストールしよう。LOOXでネットに接続するのは、ウイルス対策ソフトをインストールしてからにしてね(忘れがち)。

さらに、El Camino Real様より引用&私見。

XP化した時の問題点

・O2Micro OZ6912 CardBus Controllerに!マークがついており、コンパクトフラッシュスロットが使えない。
・ZoomUtilityはインストールでき、コンパネで設定できる解像度に変更可能。解像度変更のハードウェアキーが動かないため、このショートカットをスタートメニューの最上部当たりへ置いておけばワンタッチで解像度変更が可能。
・OrigamiExperiencePackがインストール出来ない。未確認。
画面モードは800*600,1024*768, 1152*864,1280*720,1280*768,1280*960,1280*1024,
1366*768 のみ(1280*800や1024*600が無い)
→後述

・大きい画面モードを選択した時、画面がスクロールしてくれない。未確認。
・画面外部出力、輝度調整ができない。輝度もMAXではないような気がする。XPインストール直前の輝度がそのまま引き継がれている?インストール前に、輝度MAXにしておいた方がよさそう。
・ホイールで音量調節可能。オンスクリーンボリュームビューア併用で最強。
・電源を切ってもWindowsをシャットダウンしています...と表示されたまま止まる。前回記事にも書いたけど、スタートメニューやALT+F4、それにWindowsUpdateで「すぐ再起動」を選択したときは、シャットダウンの画面で止まってしまうため、手動電源オフが必要(終了処理はされている)。ドライバやアプリをインストールした後にアプリ側から再起動されたときのみは、自動で電源が切れるっぽい。
※SP3でスタンバイ・電源オフ可能の報告あり。SP3・ドライバのインストール順序に問題がある模様です。「XP→SP3→ドライバ」が安定かもしれません。
・休止状態から戻ると青画面、再起動。未確認。スタンバイは可能だった(1回しかやってないけど)。ビデオドライバがうまく当たった時点で、スタンバイはできるようになる。
・画面のプロパティ → 詳細設定 → Display Config
 Rotate 画面回転(90度単位) Flip(左右反転)できるが、ポインタ&タッチパネルと画面がずれる(Flipって嫌がらせ意外に何に使うか不明)。未確認。

この時点で、解像度が1280×800と1024×600が選択できなかったのは、ワタシにとっては致命的だった。これで常用するかどうか悩んだものの、IEGDの設定で両方とも使えるようになったのだ!これについては、次回詳細に解説したい。

いくつか不具合はあるものの、以上の作業でワタシ的には十分常用するに値するまでのドライバが当たった。CFは使わなきゃいいんだし(32GBのCFが無駄になっちゃうけど(T_T)、Windows95と思えば手動電源OFFなんてかわいいもの。

軽量化すればVistaもデフォルト時よりはかなり速度が改善されるものの、所詮XPの足元にも及ばない。やはり、根本的に基本設計が違うのが効いているのであろう。HTを搭載したAtomで大幅にA110よりも基本性能は向上しても、所詮セレロン以下のCPUである。LOOX UにはWindows XPこそが最もふさわしいOSなのだ

UMPCが流行っていくらか延命されたのかも知れないが、基本的にはXPはマイクロソフトに見捨てられる運命の(マイクロソフトにとっては)過去の遺物である。早ければ来年末にはWindows 7が登場する。AtomやNanoがデュアルコアになってUMPCの性能が底上げされたとき、XPは今度こそ、見限られるのかも知れない。2世代前のOSなぞ、マイクロソフトにしたら足かせでしかないだろう。現状のWindows2000のように。

それにしても、XPは亡くしてしまうには惜しいOSである。これから出るWindows 7が、せめてXPと同程度の軽さを持つバージョンを引っ提げて登場してくれることを祈るのみである。

最後まで読んでくれた人、お疲れ様でした。
文字ばかりで、ワタシも疲れました。

※ 最後の最後に注意
無責任なようだけど、これを見てわからない人は絶対XPのインストールはしない方がいい。やりたい人は、何度も言うけど自己責任でお願いします。なので、質問もしないでね。間違いがあったら、そっと、教えてください(^^;)


XP最高っスよな管理人に応援を
人気blogランキングで

Vistaがもっと軽くては使えるOSならこんな苦労せんで済むのに〜
| ノートPC | 01:24 | comments(15) | - | - | - |
| - | 01:24 | - | - | - | - |
コメント
すばらしいです!
わたしも普通にXPをインストールしたのですが、表示の回転やらなにやらいろいろ動かなくてすぐに戻してしまった・・・が、ここを見てその気になってきたw
| おかやま | 2008/10/22 1:29 AM |
一度XPをインストールしていたのでしたら、やってみる価値はあるかもしれません。インストールするだけだったらドライバ当てなくてもいいんですけど、きちんと当たってないとXPといえども遅い…。
吉報お待ちしておりますね〜。
| mickey | 2008/10/22 7:11 AM |
待ってました!!!\(^o^)/
すばらしいです。
ヘタレなのでどうしようかと思いましたが、御記事を熟読して俄然やる気になってしまいました!!!

質問はしないでくださいということですがチョット疑問です (^^;;;
>XP Pro化の時は、別のドライバが必要になるはず(?)
と書かれていますが、上の方で
>ワタシは手持ちのProをインストールした。
と書かれていますよね?
結局 mickey 様は Pro で、上に書かれているドライバでうまくいったのでしょうか?

ぼくは手持ちの XP がないので、やるのなら買いに行く、その場合は安いであろう Home を買おうと思っています。

Home で面白いことが? あればネタ提供します (^^)
(あと、外出時はイーモバ USB スティックタイプを使っているので、それが動くかも試します)

XP の買い方は、「クレバリーで(なくても別にいいけど)外付けのフロッピーを買って OEM 版を買う」というのが安いようなのでそれを使おうと思います ^^;;;
絶滅危惧種なのでまとめ買いした方がいいかな?(ないない! ^^;;;
| おはなみ | 2008/10/23 4:02 PM |
こんばんは、おはなみさん。
興味を持っていただいてありがとうございます。

手順に沿って行えばXP化は決して難しくありませんから、すべての機能をフルに使いたい人には不向きですが、割り切って使える方には非常にオススメです。なんと言っても、動作速度は全然違うので、Atomってこんなに速いんだと実感できるのではないでしょうか。

> 結局 mickey 様は Pro で、上に書かれているドライバでうまくいったのでしょ
> うか?
これは、参考にさせていただいた「El Camino Real」様のコメントをそのまま引用しています。基本的にProもHomeもドライバは共通ですから、問題ありません。"XP Pro"の部分は"XP"と読み替えてくださいませ。

一見ドライバが当たっても、うまく動かないところもあるかもしれません。タッチパネルは一度だけ試しましたが、BIOSをいじっても動作しなかったような気がします(現状試す環境がないもので、すぐ試せないのです)。

特にPro固有の機能が必要でなければ、Homeで全く問題ないと思います。

> XP の買い方は、「クレバリーで(なくても別にいいけど)外付けのフロッピーを
>買って OEM 版を買う」というのが安いようなのでそれを使おうと思います ^^;;;
>絶滅危惧種なのでまとめ買いした方がいいかな?(ないない! ^^;;;
ワタシも、特別な事情がない限り、公私ともにいつもクレバリーを利用しています。
ただし、OEM(DSP)版として購入したOSは、同時に購入したパーツと同時使用が原則ですので、その辺は理解していただいた方がよろしいかと思います。一応模範解答としてのコメントということで…(^^;

> (あと、外出時はイーモバ USB スティックタイプを使っているので、それが動く
>かも試します)
USB関係は基本的に大丈夫じゃないかな〜と、勝手に思っています。
コメント、お待ちしております<(_ _)>
| mickey | 2008/10/23 7:09 PM |
まとめお疲れ様です。
待望のXP化ということで、機能不全については妥協できると思いインストールしてみました。WinXpProのSP2(タブレットエディションでない)なら、電源は普通に切れるしスタンバイもできるようです。
タッチパネルが満足につかえない&タブレットボタンが使えないのは残念ですがそこさえ妥協すれば概ね満足といった仕上がりです。
| | 2008/10/23 8:40 PM |
なるほど、SP2では可能なんですね。ワタシはドライバーインストール直後にSP3をインストールしていたので気づきませんでした。SP3固有の問題なのかも知れませんね。利便性をとるか、セキュリティに万全を期すか、悩ましいところです。

画面に傷がつくのがいやなのでタブレットは使わない派なのですが、常用する人にとっては悩みの種となるかもしれませんね。

貴重な情報をお知らせいただき、ありがとうございます。
記事の方、更新させていただきました。
| mickey | 2008/10/23 10:02 PM |
初めまして。
私もEl Camino Real様のHPを参考にTabletEdition2005をインストールしたのですが、SP3を当てた状態でもスタンバイ、電源オフ、休止状態には特に問題ありません。ちなみにSP3はドライバ等を入れる前(XP入れた直後)に当てました。
私はFOMA HIGH-SPEED版を購入したのですが、これも問題なく認識しています。同じくCFのみリソース競合の為使用できません。

一度XP Proを入れBIOSでタッチパネルモードにしてみたのですがタブレットボタンは使えませんでした。
Tabletはボタンは有効ですが画面の回転は出来ません。

ディスプレイドライバはIEGDのカスタマイズをして1280x800が表示できるようになりましたが、一部の動画再生に支障がでるようです。(IndeoR Video5等)
GMA500のXPドライバがでると良いのですが・・・

XPを入れた感想としてはmickeyさんと同じでAtomはXPで動かすべきだと思います。Vistaでは動画もカクカクで動かず、アプリの起動も遅すぎます。

最後にTabletEditionはLOOX Uに入れるために最近DSP版(しかないですが^^;)を購入しました。
大分品薄になっているので購入検討されている方は早めに決断したほうが良いと思います。(来年1月でXP DSP版の販売は全て終了するようですし・・・)
| SMZ | 2008/10/24 12:28 AM |
立て続けで申し訳ありません。
Vistaでゲーム等をしていると音が出なくなるという不具合がありますが、XPではそのような現象には遭遇していません。(多少のドモり?はありますが)参考になればと思います。
| SMZ | 2008/10/24 12:39 AM |
VISTAの無音問題はアルプスのスティックポインタが原因みたいですよ? 削除すると無音問題は出なくなるみたいです。修正ドライバ出してほしいところですね
| | 2008/10/24 8:59 AM |
mickeyさん>
お返事ありがとうございました!
なるほど、Pro/Home共通ですね。
お返事ありがとうございました!
クレバリー愛用されてますか。
tokidoki モデルといい趣味が合いますね(^o^)

SMZさん>
はじめまして!
TabletEdition を入れられたんですか!
タッチパネルは動きますか?
私は電車の中などでサッとログインする瞬間にタッチパネルを使います。
タッチパネルでボタンを押し、指紋認証でログインするので快適です。
| おはなみ | 2008/10/24 2:41 PM |
すばらしいまとめありがとうございます。
SP3統合済みのXPからインストールすると、電源OFF問題ありませんでした。ドライバインストールとの順番に原因がありそうです。
それより、IEGDのカスタマイズで悩んでいます。iegd-cedで解像度が同じっぽい「12x8Samsung.cnfg」を使ったりしてドライバを作ってインストールしても1280x800が選択肢に出てきませんでした。
他にも何度か試みましたが?です。解像度の追加がどうにもわかりません。
アドバイス頂けると助かります
| taku庵 | 2008/10/26 11:24 AM |
> SMZさん

詳細なご報告ありがとうございます。
SP3でも問題なく電源オフができるということは、おっしゃるとおりインストール順序の問題かもしれませんね。
IEGDで動画再生トラブルは初耳です。DivXやWMV等いくつか見ても不具合はなかったので、特に問題はないと思っていました。
現状、XP化は自然に行き着く結論だと思います。ドライバ関係が早く整備されてほしいのですが、情勢からして無理なのかもしれません。ウィルコム関連ででもちょこちょこ情報をあさってはいるのですが…


> 10/24さん

Vistaで無音問題は知りませんでした。
最大ボリュームでも音が小さいのが、ワタシは悩みです。


> おはなみさん

小さい筐体だからこそ、tokidokiの天板は映えるのだと思います。フルサイズノートであの天板は「いかにも」って感じですし、基本的に外に持ち出さない、頻繁に持ち運びするUMPCの小さな筐体でさりげない自己主張は、お洒落に感じます。女性のバッグのようなものですよね


> taku庵さん

お役に立ててうれしく思います。
SP3の動作報告ありがとうございます。やはりインストールする順番に問題がありそうですね。「SP3統合版→ドライバ」と「SP2→SP3化→ドライバ」は同義と考えていいのでしょう。としたら、「XP→SP3化→ドライバ」で確定でしょうか。

IEGDの設定は次回記事で詳しく書く予定なので、お待ちいただければと思います。さすがにこのサイズで1280×800常用は厳しいので(本気で視力が落ちてしまった)、ネットブック標準の1024×600を愛用しています。ただ、ドットバイドットでない点は妥協しなければならないのですが。
| mickey | 2008/10/26 1:46 PM |
>mickeyさん
1280x800は某掲示板情報で解決しました。
1024x600の追加はどうもうまくいってません。
自分もmickeyさん同様視力がつらくなってきました(今がU/B50なんて使えるラストチャンスだったりして...)
次回記事を心待ちにしております。

話は変わりますが、XP化したらOSの起動にやたら時間がかかるようになりました。「Windowsを起動しています...」の画面で1分半待たされます。皆さんはいかがでしょう?
| taku庵 | 2008/10/27 6:15 AM |
参考までに…

http://downloadcenter.intel.com/Product_Search.aspx?Prod_nm=US15W&lang=eng&MissingSearchTxt=Please+enter+a+valid+product+name%2C+filename+or+product+ID+%23.&x=31&y=10

こちらからのが自由に選べます
| deity | 2008/11/11 12:54 AM |
当方、Intel Embedded Graphics Drivers(IEGD)を、インストールしてしまったのですが、アンインストールの方法がわかりません・・・
「スタート→プログラム」の一覧にも、「コントロールパネル→プログラムの追加と削除」にも、Intel Embedded Graphics Drivers(IEGD)が見つからない為アンインストールが出来ないのです・・・

C:¥IEGDの中にインストールされているのはわかっているのですが、これは直接削除してしまっても大丈夫なのでしょうか・・・?

マシンは、イーマシーンズj3016、OSはウィンドウズXPです。こちらにインストールされています・・・
C:¥IEGDのフォルダーを、どうにか安全に削除できないものでしょうか・・・!
| ユウタ | 2011/08/12 3:34 AM |
コメントする









おすすめ
SEARCH THIS SITE.
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS