PR
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
<< XPの終焉 | main | RAID 参考リンク【備忘録】 >>


| - | | - | - | - | - |
何故に遅いRAID 0よ
早さは力とはよく言ったもので、ハードディスクの高密度化、高回転化によりどんどん早くなっていくのを体感し、飽きたらずコンパクトフラッシュをストレージ化して逆に速度に悩まされ、ストレージ専用のSSDに手を出しJMicronのプチフリに悩まされてFlashPointでにわか解決、そこからキャッシュ付きのSSDを買いあさり、庶民の究極SSDであるX25-M(80GB)にたとりついたわけです。SSDだけで都合、CFD、PatriotMemory、A-DATA、Intel40GB、Intel80GBと、ずいぶん買ったなぁ。

お得意様たるクレバリーのトップページでもWindows DSP、CPU、ハードディスクの次にSSDが上がってきているから、どんだけ自作界の主流パーツになってきたのかうかがい知れるというもの。当初はハードディスク内メニューだったのに、出世したものよのぅ。うんうん。

で、半年X25-Mを使って、これはもう断トツいいというわけで、こうなったら贅沢を極めようとストライピングを組もうともう1台買ってみた。。。ら!

P7H55D-M EVOってRAID組めねーじゃん!

ショーック!
今までのASUSのマザボ(ATX)ではそんなことはなかったぞー。

前振りは面倒なので、RAID機能付きのATXマザボを買うかRAIDカードを買うか迷った末、お手軽なHigh Point RocketRAID 620を買う方をチョイスして、早速組んでベンチ計ってみたら、、、

READ 190MBってどうよ?!

もう、意味がわかりません。
単体より遅くなってどうする。何が悪かったんだろう。カードの設定でRAID 0でアレイを組んで、Win7Proでインスコ時にドライバを読み込ませて。強いていえば、カード付属のSATA3.0仕様ケーブルじゃなくて、今まで使っていたSATAケーブルをそのまま使ったことか?でもなぁ、まさかなー。思い当たる節が全くない(T_T)
またインスコし直し?!
嫌すぎる〜。

ただ、気になるのはこの方のconecoのレビュー記事

> ベンチマークの画像はとっていませんが、シングル時に比べると何故か
> READのスコアーが落ちました。理由は分かりません・・・。とは言って
> も当然WIRTEの数字は伸びています。体感的にはシングル時に比べ
> ればずっと速くなっていいます。

シングルより遅くなるのは、RAID 0でもカードの仕様?!
まさかぁ〜〜〜。
売り上げは結構いいようなんだけど、情報が少なすぎてわけわからんどすえ。


爆速よ永遠に
人気blogランキング

| デスクトップPC | 12:57 | comments(2) | - | - | - |
| - | 12:57 | - | - | - | - |
コメント
H55/H57のPCI-E x1スロットは、帯域がPCI-E 1.1相当しかありません。
オーバーヘッドを考慮した場合、200MB/sec弱辺りで頭打ちになっていても不思議では無い気がします。
| 通りすがり | 2010/08/18 12:27 AM |
こんにちは、コメントありがとうございます。

なんとなんと、PCI-Eスロットの仕様だったのですね!
そうとも知らず、失態をさらしてしまいました。
ASUSのサイトで仕様を確認したところ、ご指摘のとおりx16スロット×1、x1スロット×2、PCIスロット×1となっていました。
マザボを買い換えるしか方法がないということがわかって、うれしいやら困ったやらです(T_T)

ともあれ、貴重なご指摘をいただきまして、ありがとうございました。
| mickey | 2010/08/19 12:27 PM |
コメントする









おすすめ
SEARCH THIS SITE.
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS