PR
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
<< 最近のオーディオ嗜好 | main | JBL自作スピーカーを手に入れてみた >>


| - | | - | - | - | - |
年越しに風邪をひいてしまった
バカよのう。
今年は、前半はPC、後半はオーディオに明け暮れた1年だった。
後半の、ビンテージアンプ、真空管アンプ、スピーカーの矢継ぎ早の入手には、自分でもあきれるくらい。アクセサリーやCDも買いあさり、ここ2ヶ月くらいは2日に1回は必ず何かが届いてた。

一番の感動は、JBLの自作SPかな。自宅であのホーンの音を聞けるとは、全く想像してなかった。だいたい、落札したのも、思いつきだし(^^;)
JBLに対しては、全くいい印象を持っていなかったんだよね。

JBLホーンには、真空管アンプ、そして、オールドジャズ。
王道と言われている(勝手に思い込んでいる)ものを改めて己の耳で確認して、何とも感動してしまった。
値段に引かれて衝動落札したJBLの自作SP、実のところ、本命はタンノイだったのだ。

いつかはタンノイ

もう20年以上になるかなぁ、ぼんやりとそんなことを思い続けてきたのよね。そんな夢が叶う日が来るのか来ないのか。まぁ、こない確率大ですな(笑)

10畳の部屋に38cmのユニットは大きすぎるのか(実際でかすぎ)、さらに、スイートスポットが異様に狭いのが玉に瑕ではあるものの、あたかも目の前に奏者がいるような臨場感は、半端ではない。この音の前では、音質を語ろうとは全く思わない。ただ、雰囲気に酔いしれるだけ。

とりあえず、今は真空管とホーンの音をのんびりと迎える時間を楽しもうと思う。1日30分くらいしか自由時間がないのがねー。

実は、今年一番のトピックは、仕事を辞めたことだったのだ。
17年の奉職、よかったのかそうでなかったのか。
| その日暮らし | 22:42 | comments(0) | - | - | - |
| - | 22:42 | - | - | - | - |
コメント
コメントする









おすすめ
SEARCH THIS SITE.
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS